滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

もう春ですね。

2015年04月02日 14時18分16秒 | Weblog

こんにちは。新2回生の横田です。
すっかり春らしい天気になって原付に乗るのが心地よいです。
桜も咲きはじめ釣りが趣味なので暇があれば琵琶湖に足を運びたくなります。
琵琶湖でまったり過ごすのはやっぱりいいですね。
これを見た新入生でバス釣りする人いたらハンド部来てください。笑
一緒に行きましょう!

明日からいよいよ新歓が始まります!!
自分が新歓を受けたのがちょうど1年まで今年は新歓をする側にまわり、不安もありますが楽しんでいきたいです。
去年は僕は高校からハンドボールをしていてどっぷりはまっていたので新歓はハンド部しか行っていません。笑

大学から新しいことをしたい、今までとは違うスポーツをしたいという方は是非一度ハンド部に足を運んでみてください!!
新歓では新入生の1人でも多くにハンドボールに興味を持ってもらって楽しさをあじわってもらいたいです!

ここからは自分が思っていることを書きます。

ともきが書いていることとかぶるところはありますが、このチームにかけているなとよく思うのは「ボールへの執着心」です。
ボールが目の前に転がっている時に床に倒れこんでてもボールを奪うというシーンを僕はあんまり見たことがないような気がします。
自分はDFが当たったりしたボールをマイボールにするために何が何でも触れるということを練習から心がけています。DFがせっかく体を張って守ってくれているのだから自分が触ることで相手の攻撃を終わらせれるなら意地でも触るしかないと。
あとは、DFが守り、キーパーが止めて、それをみんなで運びシュートを打つ。
シュートを打つ人はみんなの思いを代表してシュートしなければいけません。
たとえ外れたといても全員が納得できるシュートをするのがとても大切だと僕は思います。
このような闘志をむき出しにするプレーの積み重ねは相手にとっては脅威になるしチームの取っては勢い、気迫をもたらし勝敗に大きく関わってきます。

この気持ちをチーム全員が持つことで大きく変わることができるはずです。

まぁいろいろ書きましたがとにかく1年生が新歓に来てたくさん入ってほしいですね。
新歓頑張りましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿