滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

立ち返り

2018年10月22日 17時04分03秒 | Weblog
お疲れ様です。

穂積です。


もうすっかり寒くなってきましたね。

1年が経つのは早いものです。

いろんな事が起きて、それもどんどん過ぎ去っていって、また新しい事がやってきています。

こんな事は当たり前と言えば当たり前です。

最近、自分がどれだけ当たり前、当然と言われていることを理解出来ているのか考える時間が多くなりました。

キャッチボール1つにしても、何でわざわざ2人1組でしているのか、肩を暖めるだけだったら1人で壁当てをした方が効率は良いはず。

キャッチボールの相手はちょっとではありますが動いています。その動いている相手の体勢を見つつ捕球しやすいボールを投げてやる。
相手の利き腕を考慮したところに正確に投げることを意識したり、動きながらキャッチすることを意識する。

基本中の基本にこそ全てが詰まっていると思うので、基礎練を当たり前と思わず、自分なりに少しでも考えて練習するのが上手くなる最短の道です。
発展練習では幹部が考えてくれている内容を与えられてこなすのもいいですが、余裕のある基礎練に自分なりに考えて、能動的に練習することも試合に活きてくると思います。


普段当たり前のように取っている練習中のコミュニケーション1つにせよ、何のために声を出しているのか、もう一度考え直してみるとチーム全体の上達につながると思います。
これから寒い時期になりますが、怪我の無いよう頑張っていきましょう。
最後になりましたが、いつも練習に来てくださる奥田さん、森さん、長谷川さん、ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿