滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

2013西医体を終えて

2013年08月25日 22時11分43秒 | Weblog
4回生のユウキです。西医体が終わり10日以上、、、

いまだ脳裏をよぎる。ああすれば、こうすれば、止めれたとかんがえたらきりがない。


思えばスケと2人で幹部として1年やっていた。チームの長所•短所を考え、何を伸ばし、何を補い、何を諦めるかを色々考えて、チーム作りをした。それがなんとかOBさんや櫛田さんの協力をえて、西医体直前にやっと自信を持てるチームか完成した。ただ結果は4位だった。順々決勝の産業医戦、準決勝の福井戦、3位決定戦の浜松医大戦は3試合とも1点、2点差の接戦だった。この接戦を勝ちきれなかったのが、結局最後にギリギリ間に合わせたツケが全部でたんだと思う。あと数点多く点を取り、守ることができなかった。その数点の攻防をものにするのがどんだけ難しいのかも知っている。しんどいところでどんだけ踏ん張れるのが、本当に強いチームだと嫌という程思い知らされた。

応援してくれたマネさんの声は本当に力になった。あんだけ応援してくれたのに、負けてしまって本当に申し訳ない気持ちしかない。とくに4マネに勝たせてあげれなかったのが悔しい。あと多くのOBさんにも足を運んで頂き、応援していただいた。正直今年は来てもらえないんじゃないかと思っていた。実際は西医体では多くの方に足を運んでもらった。とても嬉しかった。でも恩返し出来なかった。めっちゃくちゃ悔しい。



負けてしまったことと同じくらい悔しいことがあってそれはスケと試合に出れなかった ことかな。スケは色々西医体中の対戦相手の分析をもらったり、ベンチワークをしてくれたりしてとても助かった。本人が1番悔しいに違いないが、やっぱりスケと一緒に西医体に出れなかったこともとても悔しい。来年は絶対にスケと出たい。




僕個人としては西医体の場にはじめて、全試合出場して、全力でやった。でもダメだった。精神的にも、技術的に西医体で戦うレベルではなかったんだと思う。色々考えることはあるが、とにかくうまくなるしかない。来年はもっと安定して止めれるようにしたい。




ワクとカズマは本当に3日中よく頑張ってくれた。カズマはトップに入ってしっかりスケの代わりをしてくれた。正直あんだけ活躍してくれるとは思ってなかった。ワクはひでおさんの控えだったけど、試合に出たら声を出して盛り上げて、サイドシュートを決めてくれた。福井戦で責任感じさせてしまって悪かったと思う。来年は絶対にあんなつらいことを後輩に背負わさせたくない。




あんまり上手いことまとめられなかったけど、今の正直な気持ちを書いた、、、負けたことの悔しさは絶対来年のバネになるはず。ただ今年の悔しさを忘れずに前を向かなくてはならない。

来年はひでおさんが抜けてしまうが今年とは違い、DFもOFも大きくメンバーが変わらない。これはとても大きなメリットだと思う。ただ全員の底上げは絶対に必要で、レギュラーはもちろん今年あまり出させてあげれなかった奥田、宮田、ケンちゃん、そしてジェリーがレギュラーの代わりに試合に出ても何の問題もなくプレーできるくらいにならないといけない。
来年の合い言葉は素人革命らしいけど、いい言葉だと思う。
素人集団で優勝できたら最高に気持ちいいと思う。素人の底力を見せつけてみせつけよう!
ワクとかずまを先頭にみんなで頑張ってやっていこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿