滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

知ってることしか出来ない

2019年02月16日 11時08分04秒 | Weblog
まずは今年卒業される先輩方、医師国家試験お疲れ様でした。また、明日行われる看護師国家試験を受けられる先輩方の検討を祈ります。

さて、西医体を終え幹部が始まりもう往復地点となりました。厳しいとわかっていた冬はやはり厳しく、少ない人数でいかに効率の良い練習をするかが重要な時期です。

僕自身は西医体を終えると同時に肩関節唇損傷と診断され、リハビリに励む毎日です。

長い間投げ方を矯正せずにやってきたツケが来ました。インナーマッスルの強化を始め、投げ方を修正することで少しでも早い復帰を目指します。

先日、先輩方と雑談をする時に普段高いレベルの試合をどういう風に見るかという話をしました。

高いレベルの試合では自分のフィジカルや身体能力、身体操作性ではもはや再現は不可能だというプレーが多いので、ただのスポーツ観戦として観ることもあると思います。

ただ、それだけでは勿体ないと感じました。


僕は良くハンドボールの試合を見ます。高いレベルから練習の動画、とりあえずなんでも見ます。

そうすることでイメージを獲得できると思っています。体を動かすにはイメージが必要で、イメージがある動きしかできません。

幅広いプレーバリエーションが必要とされるこの競技でイメージは最も大事なことだと考えています。

知っているか知らないかは大きな問題です。

動画を見て、それが出来るかどうかは別として自分の中に落とし込んでおく作業が自分の伸び代を作ると思います。

どれだけ練習をしても伸び代がなければ頭打ちで効率が良いとは言えません。

体育館の中でボールを使っている時だけが練習ではなく、日々の中で伸び代を如何に作るかが重要になると思って毎日過ごしています。

公式戦が少なく、練習の密度が求められるこの時期だからこそ、イメージを沢山持って練習に励みたいです。

今週末は滋賀県室内総合選手権です。OBチーム、現役チーム共に良い成績を目指して戦うので応援よろしくお願い致します。