滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

がんばっていきまっしょい

2016年11月11日 23時53分56秒 | Weblog
お疲れ様です、5年生の宮田です。
とうとう一周が終わり二周目に突入しました。えらいこっちゃです。
それはそうと、たまーに知り合いからブログ読んでるで!と一言頂くことがあります。
え!?読んでるん!?って思うことがしばしばあるわけですが、それは応援されているっていうことだし、興味を持ってもらえてくれてるということなんだと思います。
当たり前に続けていることだけど、自分たちが思っている以上に影響力があることなんだなと5年目になってじわじわ感じます。他大学の人も見てくれてるんかな・・・

それはそうと、やっぱり旬のトピックスについて書いていきたいと思います。
もうすぐ始まる医歯薬についてです。この医歯薬も何回目になるか分かりません。
でも、自分がやってきたいつもの医歯薬とは全然違ったものになるのではないかなと個人的に思います。

それは何故か。
いつもは挑戦者だった立場だったが、今回は王者として勝たなければいけないということです。

この言葉は言わなくてもわかると思いますが、去年西医体の王者であった京府医を学連という違う形ではありますが、勝ったからです。スポーツは生き物だから、まぐれも運もあるかもしれませんが、間違いなく去年のチャンピオンに勝ちました。

もちろん京府医の人たちは血眼になってうちを倒そうとしてくるだろうし、やる気もいつも以上だと思います。それに負けるわけにはいかないし、たまたま勝ったなんて思いたくないから勝ちにいきましょう。僕は5年間医歯薬で優勝しているのを見たことがないので。

僕が2年生のころに櫛田さんはよく仰っていたのを覚えています。
西医体3連覇を目指せるのは世界でこのチームだけなんだと。
そのことは当たり前のことであって当たり前のことじゃない。いろんな積み重ねがあったからこそ目指せるものなんだと。

今回に言い換えるならば
医歯薬で一番強いチームになって初めての防衛という形で優勝を目指せるのはこのチームだけ。
ってことですかね。

まぁ、山口とかも普通に強いしどうなるか分からないですけど(笑)

少し誇張しすぎかもしれませんが、他大学は間違いなく意識してくると思います。
なんたって無敗の王者京府医を試合で倒したんですから。
これでなんや、たまたまかよって思われるのも癪なんで優勝しましょ。

最後になりましたが、いつも練習に来て下さるOB,OGの皆さまありがとうございます。
皆さまのお陰で、質の良い練習が出来ています。これからも変わらぬご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

ほづです

2016年11月11日 04時28分12秒 | Weblog
こんばんは。
2回生のほづです。

忙しかった学祭が終わった直後、解剖実習が始まり、レポートやテストも加わり、さらに忙しい毎日を過ごしています。疲れてる顔をしてるときもありますが、ただの寝不足です。そっとしといてあげてください。(´ー`)
一方、いよいよ、と言っていいものか、冬がやってきました。
ウィンタースポーツ、汗をかかないこともあって、僕は冬が一番好きです。色んな事に活動的になってくる、気がします。

さて、ハンドボールについて話していきます。
まず、学連について。
結果としては、4部降格。
この結果は客観的に見たら悪い結果です。主観的に見ても良い結果というわけでもないですが。笑
でも、内容に目を向けてみると2勝4敗。すけさんかずまさんという2エースが抜けてから、初めての学連で2勝すると思っていた人はチーム内にはあまりいなかったんじゃないでしょうか。ましてやスポーツ推薦で強化している大学もいるレベルになりつつある学連3部。この中で勝つことは非常に難しいと思っていました。
しかし、それでも2勝。もう少しで3勝も出来た可能性がありました。
ともきさんも言うように、今のチームには圧倒的な運動神経、身体能力を持っている人はいません。でも、去年は負けた相手に今年の新チームで勝ちました。
スポーツである以上どっちが勝つかなんて分かりません。ましてやチームスポーツ。実力の幅が広い。何が起こるか分からない以上、常に勝つことだけを考えていきましょ。


次の公式戦は医歯薬
学連よりもこっちのほうが緊張される先輩方は多いんじゃないでしょうか。笑
自分たちの実力は医歯薬のなかでどのくらいのものなのか、計りきれてないと思います。
少なくともDFはトップレベルです。たまに噛み合わないときもありますが、去年より絶対に安定してるDFだと思います。

OFはミドル、カットイン、走り込み、戦術含めて粗いところがまだまだありますが、決して低いレベルでもないと思うので、今は自分たちのやりたいようにやっていけばいいんじゃないでしょうか。

次の大会は学連より1年生が出場する機会が増えると思うんで、準備しといて。準備っていっても試合を楽しむ準備な。
試合中、どんなにミスしてもいい。キャッチミス、ノーマークシュートを外すことなんて誰でも腐るほどやってきてる。
でも、それを引きずって次のプレ ーにまで影響を与えたら本当にあかんと思ってる。
スポーツは楽しんでやるもの。楽しまんかったら損やから、そんなに気負わんくても大丈夫。俺含めた先輩たちがどうにかしてくれる。楽しも。

あ、でもこんなん言っときながら接戦続きで試合に出場できんかったらごめんなさい。笑