ちょっと気になるいい事、言葉、最新技術

書籍、映画、旅、最新技術から選んだ心に残るもの。速読者向けは、青文字表示。内容は小学生でも理解できる表現使用

政府の国民IDの一体化は独裁政治の究極!

2024-06-26 07:41:22 | 世界の常識(平均値など)
@『ナチス共通番号の悪夢…フランス哲学者「なぜ日本はマイナンバーと保険証を一体化?」G7で唯一!「個人の自由と権利の侵害」大反対の歴史』MINKABU記事。ポイントの記事はさらに:
『G7の中でも、マイナンバーカードと保険証を一体化しようとしている国は、日本だけ』『フランスでも社会保障番号と個人番号を接続しようとしたが、「個人の自由と権利の侵害」として大反対にあって中断した』
日本では、健康保険証の廃止を定めるマイナンバー法等の一部改正法について、施行期日を令和6年(2024年)12月2日とする施行期日政令が公布。現行の健康保険証の発行については、令和6年(2024年)12月2日より終了し、マイナンバーカードでの保険証利用を基本とする仕組みに移行する(厚生労働省HPより)。  実は、意外なことに、マイナンバーカードのような国民ID番号(身分証明書)と、健康保険証を一体化させている国は、先進7カ国(G7)では日本だけである(2023年7月現在)。内閣政策は話し合いもないまま決定している「閣議会議」なるものが一人歩きし始めているのが恐怖でもあり、脅威だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿