@先日、予約した時間にアップルの販売代理店へ携帯電池交換に出向いた。私の物はiPhone 6 Plus、米国で購入した品物。店員曰く「この商品の電池は品不足で4月には入らないと入手できません。またお客様の製品は米国の購入品なので電池交換後作動しないこともありえます。」一瞬、予約をした時にその事を一言でも言ってくれたらわざわざ時間をかけてお店に足を運ばなくともよかったのにと思った。ましてや作動しない事云々など、話ではSEタイプが作動しない状況になるとのこと。という事はやはり新しい物に乗り換えてくださいとお客を誘導しているかに聞こえた。 アップル製品は90年代の初頭から使っているが、今回のように商売丸出し体制(利益・株主還元優先)と不便利サービス(お客に2度手間・3度手間させる&意図的な機能低速にした事)に変わってしまったのはとても残念で今後アップル製品を購入したいとは思わない体験をした。(ここまで落ちぶれたか、アップル!)ちなみに、現在のこの携帯、カメラのアプリを起動させるまでに8〜10秒かかる。