世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

日本語には“謝り方”がいろいろありますが…、意識したことありますか?

2018年12月20日 | 日常生活&プライベート

少し前の「視点・論点」で、日本語について取り上げられて

いました。

私は、区議会議員になる前は「日本語教師」をしていたので

日常、何も意識しないけれども、実は微妙な違いをしっかり

使い分けている日本語の表現について、外国人にどうやって

教えたらよいか、いつもいつも考えていた時期がありました。


その中のひとつ、日本語の“謝り方”もいろいろあって、外国

人にとっては難しいものです。

 

「ごめんなさい」「すみません」「申し訳ありません」 の

違いを、以下のように説明していました。


 


皆さんも、このように意識したことがありますか?

日本人は無意識に、こんなふうに使い分けているんですね。

(でも、この3つを一度に混ぜて使う場合もありますが)


これから”外国人材”を迎え入れるにあたり、日本語教師も

大幅に増やす方向性が打ち出されました。


日本語教師は、ただ日本語が話せるだけでなれるものでは

ありません。

日本語を外国語として捉え、外国人にどのように教えれば

いいのか、その技術を習得する必要があります。


日本語教師時代(同時に、タイ語の講師もしていましたが)

がなつかしいです。

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  下にある「政治家」バナーをクリック!よろしくお願いします  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田急線・下北沢駅「東口」... | トップ | 地元(松原駅近く)のメキシ... »
最新の画像もっと見る