世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

昨日の委員会の報告です!

2012年04月24日 | 議会報告

昨日は、臨時の「災害・防犯・オウム問題対策等特別委員会」 があり、

副委員長の交代が行なわれました。

(民主党会派、佐藤美樹議員が離脱したため4名から3名となったこと

から、副委員長が民主党の中塚さちよ議員から自民党の上山なおのり

議員に変わりました)

また、「東日本大震災復興支援金の寄贈(第2次分)について」の報告

もありました。

皆さまからの支援金、3月31日までで、3973万9935円集まり、

昨年9月に第一次分として13自治体に総額1300万円を寄贈、

今回は、第二次分として、15自治体に150万円ずつ、総額2250万円

を寄贈する、とのことです。

 

臨時の特別委員会の後には、年間スケジュール通り「企画総務常任委員会」

が開催されました。(審査案件はこちら

 

いつも思いますが、委員会における報告(行政からの)は、最低限の説明

のみで、質問しないといろいろなことがわからないようになっています。

役所の人はいろいろなことを知っているんだし、せっかく説明することを

用意しているんだから、最初から全部説明すればいいのに、と思いますが、

なぜか最低限のことしか教えない、んですねー。

 

でもって、委員(議員)が何も質問しないと、「せっかく事前にいろいろ準備

しておいたのに、何も聞かれなかった(披露できなかった)…」と、がっかり

するんだそうです。

 

こっちは、当日配布された資料に初めて目を通しながら、説明を聴きながら、

何がわからないのか、何を聞けば理解できるのか、毎回、瞬発力が試されて

いるという感じで、油断も隙もつくれない!相当の集中力を要します。

 

どうして役人の方々にはああいう習慣ができたんでしょう?

 

ブログランキングのクリック、応援お願いしまーす    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを   


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おうちで作る和菓子レシピ1... | トップ | 世田谷アドベンチャークラブ... »
最新の画像もっと見る