世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

児童生徒の海外派遣の見積りがあまりにも杜撰で驚きました!(文教委員会の報告)

2022年12月05日 | 議会報告

【児童生徒の海外派遣の見積りが杜撰!】

 

 

上記の見積りの資料を見たら、見積り金額
 
にあまりにも乖離があって驚かれるのでは
 
ないでしょうか。
 
 
これは、12/1に開催された「文教委員会」
 
の中で、来年度の「小中学生海外派遣事業」
 
についての報告の資料です。
 
 
同じオーストラリア(バンバリー市)であ
 
りながら、
 
 
●中学2年生(文化・国際課)
派遣日数14日間、1人25万円
(1人1日約18000円)
 
●小学5年生(教育指導課)
派遣日数9日間、1人35万円
(1人1日約39000円)
 
 
「この差はあまりにも違い過ぎるが、いっ
 
たいどういうことなのか?」いろいろ質問
 
しました。
 
 
教育委員会の答弁
   ↓
「予算要望の見積りの段階なので、馴染み
 
の業者に聞いて出してもらった金額であり、
 
実際にはもっと精査される」
 
「これは出してはいけない資料だった」
 
 
って、ええ〜?!
 
 
いやいや「出してはいけない」のではなく
 
こういう見積りをしてはいけない」ので
 
す。
 
 
いくら見積りの段階であっても、最低限、
 
相見積もりを取るとか、文化・国際課と
 
情報共有するとかすべきだと思います。
 
 
かなり詰めて質問、意見したので、まさか
 
このままの金額になるとは思いませんが、
 
今後、しっかりチェックしなければと思い
 
ました。
 
 
ただ、現在、コロナ禍第8波と言われてい
 
ることもあり、来年度、実施できる状況に
 
なっているかどうか。
 
 
世界に平穏が戻り、子どもたちの海外派遣
 
が再開されることを祈っています。
 
 
また、もう少し多くの子どもたちに機会が
 
与えられるようにしたいという想いから、
 
私たちアジア議連では台湾高雄市も提案し
 
ています。
 
 
来年度は無理のようですが、台湾高雄市も
 
出来るだけ早く実現されると良いな、と思
 
っています。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第5 です。

  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「0歳からの音楽会スペシャル... | トップ | サッカー ⚽️ ワールドカップ... »
最新の画像もっと見る