世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

政務調査費、「せたがや政策会議」幹事長テレビ出演!

2007年02月02日 | 男女共同参画
昨日、お知らせしましたが、今朝の日テレ「ズームインSUPER」に、ウチの会派の幹事長、おおば正明議員が出演しました。(写真、テレビを撮ったので横に広がってしまっていますが・・・)

世田谷区議会の政務調査費に対するこれからの取り組みと、議員の仕事、情報公開などについて、的確に語っていました。(詳細は、おおば議員のホームページを見て下さい)

最後に、番組の司会者が、「議員は皆さんのために働いているわけですから、どんどん使えばていいんですよ!いい使い方をしてもらえれば。納得できればいいんですよね」とコメントしていたのが印象的でした。

これまではずっと「政調費なんかいらない!」みたいな風潮でマスコミ報道がされていたように思います。しかし、議員が調査、研修研究、情報の発信、区民の声聴取、資料購入、セミナー参加、会議費、それらに必要な事務費や人件費というものは、仕事をする上では必要な経費です。

それらが適切に使われているのか?それが(議会質問を通しての政策実現という形で)住民の皆様にきちんと還元されているのか?そういうことが問われているのであって、「そんなものは要らない!」という発想はあまりに乱暴だと思います。

今後は、どんなことに政務調査費を重点的に使っているかをよく見た上で、議員を選んでいただければいいのではないかと思います。

世田谷区議会では、そのための情報公開を一番進んだ形で提供できるようになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政務調査費、ネットで公開! | トップ | 田中優子さんの妹さん?! »
最新の画像もっと見る