世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

小学生にもわかるようにチャットGPTを使って作ってみた「一般会計予算案に反対」の会派意見

2024年03月28日 | 議員活動
 一つ前のブログ(会派意見)の続きです。
        ⬇️
「令和6年度一般会計予算案」に反対の
意見を述べる大庭正明議員



議会中継速報版を 44分20秒 進めた
ところから、小学生バージョンが始ま
ります。



小学生にもわかるように反対意見をチャットGPTを使って作ってみました。意図するところは同じですが、子ども向けの意見表明となっています。続けます。

私たちは、「今年度の予算案に反対するんだ!」って言いたいんだ。

予算っていうのは考え方の設計図みたいなものなんだ。
わかるかな?

今回の予算案には、「地域の災害に備える予算」って書いてあるんだ。

災害ってね、いつ、どこで起きるかわからないんだよ。
能登半島の地震では、新しい家でも壊れてしまったんだって。

東京に住んでる人たちにとっても、大地が揺れるっていう経験はないと思うけど、もし起きたら大変なことになるよね…

過去にも災害があったとき、たくさんの問題が出てきたんだ。
家が壊れたり、けが人が出たり、スマホが繋がらなかったり。
トイレが使えなくなったり、それに対応するのは難しいんだ。

でも、家が壊れなかったり、けががなかったりする家族もいるんだ。
そういう家族は、隣近所の人たちを助けるんだよ。

地震の被害は本当にいろんな状況があるんだ。

ちょっと落ち着いた後、大事な問題が2つあるんだ。
建物の片付けと、亡くなった人たちのことだよ。
それには、道路が大切なんだ。

でも、今回の予算は本当に役に立つのかな?
みんなの施設は整備されている?
学校暑くない?
通学路は大丈夫?

でもね、このまちの政治の偉い人は、災害のことを真剣に考えてくれていないんだ。

昔から、大切なお金を使わないで無駄にしているみたい。

新しい区役所を作る計画も昔あったけど、一度中止にしちゃったんだ。

それで、地震が起きた時に、みんなのことを助けてくれるおじさんや、おばさんや、お兄さんや、お姉さんたちが働く基地が完成するにはあと5年もかかるんだ。

人気ばかり気にして、本当にみんなのことを考えているのかなあ?

それでね、偉い人と考え方が違うと思って反対するんだ。
反対しても話し合いは続けられるんだよ。
それが議会って所だ。

ということです。
以上で、日本維新の会・無所属・世田谷行革110番の反対意見を終わります。 
 

大人向けの(もっと詳しい)意見表明は
一つ前のブログを見ていただけたらと思
います。

 
  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第4位で

  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka

  2分でわかる!田中優子プロフィール動画 → https://youtu.be/ECp5Ihy0jvQ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世田谷区議会令和6年第1回... | トップ | 議会終了後、年度末恒例の「... »
最新の画像もっと見る