世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

子ども・青少年問題協議会

2012年04月27日 | 議員活動

4月26日、「子ども・青少年問題協議会」が開催されました。

各小委員会からの報告を受け、それに対する意見を述べる、という形式

の会議でした。

 

私からは、子どもたちの声を聞く会議体「ユースミーティング」に対して、

例えば、「ボール遊びができる公園が少ない」という意見が出ています

が(私も子育てしているときに感じていたことです!)、意見要望を出す

だけでなく、「どうしたら解決できるか?自分たちに出来ることはないか

を考える」ようにしてはどうか、と提案しました。

自分たちでルールを作って自主管理するから時間を決めてボールが

使えるようにする、などの解決策を、ぜひ、子どもたちから出してもらえ

たら、と思います。

 

また、「人権擁護検討状況」の全体の計画を見て感じたこととして、

「これからは“男性”がキーワードでは?」と意見を述べました。

子どもの虐待、夫婦間の暴力(DV)、デートDV、シングルファーザー

家庭の問題…等々、様々なところで、男性に対するアプローチを

充実させる必要があると思います。

(男性だけが問題だ、とか、男性がだけ悪いということではないので、

誤解のないようにお願いしまーす!)

 

ブログランキングのクリック、応援お願いしまーす    
                                 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを   


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロック優勝!23区議員野球大会 | トップ | 今年も面白い!サラリーマン川柳 »
最新の画像もっと見る