世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

「参院選2022結果」が気になって寝不足です・・・

2022年07月11日 | 政治&社会情勢

参院選2022結果が出ました。

 

(画像は読売新聞オンラインより引用)

 

自民党:選挙区45+比例代表18=63議席
 ↓
改選議席125、過半数を確保し大勝。

 

なんだかなぁ…という気持ちがぬぐえない

部分もありますが、結果は結果として国民

の選択ですから、仕方ないですね。

 


この結果を受けて、憲法改正に前向きと思

われる政党(自民・公明、日本維新の会、

国民民主党)を合わせると93議席となり、

非改選の議席を合わせると、改正の発議に

必要な参議院全体の3分の2の議席(82)

を上回ります。

 

憲法改正の議論はおおいにすべきだと思い

ます(議論すらしてはいけないというのは

違うと思います)が、改正ありき、ではな

く、ニュートラルなところで、国会議員だ

けでなく国民もまきこんでの議論(まずは

憲法を知り、どこをどうしたいのかを考え

ること)が必要だと思います。

 

また、女性の当選者が過去最多となったと

いうのは良かったです。

 

もう一つ、今回、YouTubeで話題となって

おり、躍進が期待されていた「参政党」が

1議席を確保。

もしかしたら凄いことになるのではないか、

と思いましたが、思ったほど伸びませんでし

たね…。

 

でも、党員数の伸びや、選挙中、街頭に集ま

る人たちの多さなどからすると、今後、期待

できる政党となるかもしれません。

 

当選した神谷宗幣さんには、ぜひとも頑張っ

てほしいです。

 

とにかく昨夜20時から、選挙結果が気にな

って、ずーっとテレビに張り付いていた人、

私以外にもいらっしゃるのではないかと思

ます。(笑)

 

今日も暑くなりそうですから、寝不足の方、

どうぞお気をつけて。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第43回せたがやふるさと区民... | トップ | 「わくわくサマープラン」を... »
最新の画像もっと見る