世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

テレビ朝日モーニングバードで「世田谷区の調査方法は十分疑われるレベル」の発言が!

2013年06月29日 | 世田谷ナンバー反対!

「世田谷ナンバー反対」の署名やってます!詳細、こちらをご覧ください

 ※「世田谷ナンバー新設を反対する会」のHPができました。

 簡単できる反対ウェブ署名⇒こちらから、お願いします!

 

昨日のTV朝日モーニングバード、ご覧いただけたでしょうか?

エコノミストの飯田泰之さんが、世田谷ナンバーの区が行なったアンケート

調査について、とても重要な発言をされていました!

「配布先が適切だったかどうか、統計的に十分疑われるレベル」!

人口統計では60歳以上は25%、なのに回答者の75%が60歳以上!

専門家に不適切さが指摘され、周知不足についても番組全体で指摘され

ていました!

そうなんですよ、適切な方法で調査していたら、回答者の75%が60歳以上

になるはずないんです!

配布先が60歳以上を中心となっている、偏っていた、本当に無作為では

なかった、ということがわかります。

百歩譲って、本当に無作為抽出だったとしても、これほど対象者が偏って

いたら、やり直しをしなければいけませんよね。

 

しかも、この表の、右下にある「周知・聞きとり不足」、

これって、保坂区長が掲げる「区民参加と情報公開」と真逆じゃないですか?!

 

区がきちんと周知していないから、知らない区民がたくさんいて、その

人たちからしたら、「いったい誰がそんなことを言い出したの?」…と、

疑問の声が上がっています。

それは、「商工会議所」「商店街連合会」などなんです。

 

その、一部の団体の提案を受けて、保坂区長は、区民の盛り上がりも

何もないのに(そもそも、品川ナンバーでは嫌だ、とか、品川ナンバー

は不都合だ、という声などこれまで全くありませんでしたから!)、

区長自ら「実現する会」にすばやく入ってしまった、のです。

でも、「実現すること」が目的なので、「世田谷ナンバーになるとどんな

いいことがあるのか?」具体的な効果は何も明示できていないのです。

 

何よりも大問題は、区民の多くが、この「世田谷ナンバー実現させよう!」

というチラシすら見たことがない、のです。

 

 世田谷区の産業政策部商業課の新藤課長は、「知名度を上げる」とか

「地域の愛着」と言っていましたが、

世田谷区ってすでに知名度抜群です。別に、車のナンバーを変える必要

はありません。

地域の愛着って、車のナンバーで生まれるものだと思ったら大間違いだし、

「東京都世田谷区に住んでいます!」と、住んでいるところが限定された

状態で車を走らせるのは嫌だ!と思う女性、たくさんいるのに。

 

最後に、飯田泰之さんや出演者の方がおっしゃっていたのは、以下です。

◆行政と、一部の商店会の方々が、突然、申請を出して、突然、やること

になった。

◆区が行なったアンケート調査は、統計的に十分疑われるものである。

◆ 周知が足りない。聞き取りも行なわれていない。情報開示のなさ!

◆助走が足りない。合意形成ができていない。

◆周囲の友人(世田谷区民)に聞いたけど、全然、知らなかった!

 

これでは、国交省がいうところの“基準”を満たしていません。

 

「税金を使って、時間を使って、メリットもない、デメリットがあるかもしれ

ないことを、世田谷区はしようとしている」(高木さん)

 

モーニングバード、たくさんの方が見てくれていたらいいな、と思います。

 

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