おもしろきこともなき世を おもしろく すみなすものは・・・

セロ弾き 呑み鉄 蕎麦打ち~趣味とともに楽しく過ごしたい今日この頃

呑兵衛たちの月9 その141

2013-04-01 21:42:27 | 
 今日から2013年度。職場近くの桜は散り始め、その下を新入社員が列をなしていた。今日は辞令交付の日。新採用のみならず、異動や昇格した面々も辞令を受け取ることとなる。
 昼休みは、久しぶりのひる散歩。約2キロを30分弱で歩き回る。LDLコレステロールが高めなので、運動はしなければならない。ただ、これから歓送迎会などなど、アルコールを多量に摂取する機会も多い。どの様な運動がいいんだろう・・・。歩くだけではだめかな?

 ということで、ありったけの小銭かき集め、今日もこんなに呑んじゃった。呑兵衛たちの月9、類氏は今日も旨そうに呑んでいる。

 今日は、京葉線・蘇我。懐かしい。学生時代、同級生の親が、蘇我の川崎製鉄で働いていた。学生時代のイメージは工場の町。今は、外房線、内房線、京葉線とターミナルとなっている。住所は「中央区」、でも、市原市との市境である。
 まずは類氏の放浪、千葉寺(せんようじ)。千葉駅から千葉寺行きバスがあったのを記憶している。ただ、「せんようじ」と読むのは初めて知った。境内には樹齢1300年の大銀杏、行基が植えたと伝えられている。伝統行事の「千葉笑」、江戸時代、大晦日に行われた風習で、当時の役人の悪口など言って楽しんだそうだ。最近、この行事が復活した模様。
 
 まだ明るい中、類氏、「やまちゃん」に入店。入り口を入ると、コの字のカウンターに御常連。その御常連に誘われて、まずはホッピーを注文して乾杯。つまみは「重ね」、豆腐一丁にもつ煮込みを重ねる。繊細な味とのこと。しかし、ボリュームがすごい。もつ焼きと煮込みの店ではあるが、本日のおすすめは魚系が多い。旬の味・ホタルイカの刺身に赤魚の干物を注文。そして、酒は菊水のふなぐち生原酒、これ、味が濃くて旨いんだが、効く。干物には、大根おろしとレモン、これを菊水で流し込む。
 次は、御常連からの差し入れあり、厚揚げ焼き。ベースの豆腐はなめらかとのことで、絹ごしの可能性大。そして、ホタテ焼き、醤油で焼くので香ばしい雰囲気が伝わってくる。
 カップルが多い中、類氏、寂しさを感じてしまったのでは・・・。

 4月に入り、気分は春。しかし、明日は天気が悪そうだ。気温も上がらないようだ。でも、ひる散歩はやらねばならない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日一日 | トップ | 気象警報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事