◆◆◆本日も小田急関連です。
小田急関連の記事が続いていますが,小田急関連が今格別にハマっているのではないです。
ただし,実は・・・小田急は通学でも使っているのですが,未だ新松田以西は乗った事がありません。
JRなら小田原や熱海に普通に行った事があるのですが・・・
そんな事がありまして,今日は箱根に行こうと思いまして,小田急を使いました。
そうとは言っても乗り鉄?がメインなので,箱根湯本駅で下車をして駅の周りを1時間ぐらい散策して来たぐらいです。
もっと早く家を出ればもっと遊べたし,強羅にも行けたのですが,箱根湯本までしか行けず少し後悔しています。
まぁ,家を出たのはお昼ちょっと前です。
それでは,色々と撮影しましたのでご覧下さい。
▲まずは,1000系からです。
こちらは,比較的少ない10両貫通編成です。
なのになぜか日曜日も今日も頻繁に見ました。
なぜなのでしょうかねぇ?
▲続いて3000系です。
日曜もそうでしたが,今日は何故か急行・快速急行等の運用に入っている車両が少ないです。
いつもなら頻繁に当たるのですが・・・
ただし,8連車は頻繁に見ました(これはいつもの事です)。
画像の車両も8連です。
▲続いては4000系です。
新宿に行くこの車両も結構見るようになりましたね。
ただ,まだまだ少なく,どちらかというと千代田線の方が多く見かけます。
模型で出てくれないかな~
▲こちらも1000系です。
ただし,こちらは8両貫通タイプです。
このタイプ,何と1編成しかいません。
しかし,レア物でも僕は結構見ます(乗った事はありませんが・・・)
これまでは,登戸で撮影したものです。
この後,新百合ヶ丘に移動しました。
▲新百合ヶ丘までは,多摩急行の4000系でした。
思えば,多摩急行の4000系はまだ撮影していなかったような気がします。
綾瀬から唐木田への長旅の終わりまでもう少しですね。
ちなみにこの駅からの運転手が女性でした。
▲続いて8000系です。
4連では普通なのですが・・・6連は全車両更新されましたが,行先がゴシック体の車両は珍しいですね。
6連は3色LEDや明朝体のフルカラーLEDの方を多く見ます。
また,6連側も2編成のみチョッパ制御がまだ残っています。
▲もう一丁,8000系です。
こちらは,明朝体タイプのフルカラーLEDです。
これから多摩線の唐木田まで向かって行きます。
▲唐木田方面から16000系が来ました。
こんな時に一眼レフがあれば良いのですが持っていないのでこのザマです。
ただ,そこまで欲しいとは思っていないのでコンデジで我慢しています。
出来ればKATOさんにはこっちのタイプをプロトにして欲しかったです。
この後,箱根湯本に移動しました。
行きは通勤型電車で移動しました。
しかし,帰りはどうせならロマンスカーを!!
・・・という事でロマンスカーに乗りました。
詳細は後程お伝えします。
その前に,散策後の帰がけに撮影したものを・・・
▲まずは,1000系の箱根登山鉄道色です。
多分ですが,本日生で初めて見ました。
かなり派手なんですね。
今はまだ青帯の車両も箱根湯本に来ていますが,今後はこの色の車両しかここには来ないんですよね・・・
▲箱根登山鉄道の車両も撮影しました。
上がモハ2形で下が2000系です。
時間があった時に今度は是非とも乗って強羅まで行きたいです。
ただ,値段が結構するんですよね・・・
散策がてらで少し強羅方面に歩いたのですが,勾配が凄いですね。
箱根湯本まででも登っているなぁと感じたのですが,全くの別格ですね!!
そして,ロマンスカーで帰る事にしました。
帰りに乗ったのが,時間の関係でコレでした▼(画像下)。
▲5000系(VSE)です。
本来ならHISEやRSEに乗るべきかもしれませんが,時間の関係でVSEでした。
ちなみにロマンスカーはEXEに次いで二度目です。
これで町田まで乗りました。
▲車内はさすがに混んでいて撮れませんでしたが・・・
VSEのロゴを撮影しておきました。
さすが小田急のロマンスカーですね。
乗り心地・サービスともにとても良かったです。
ちなみに,乗車したのは5号車でした。
また,箱根湯本⇒町田までは約1時間,特急料金は600円となると安いですね。
とても快適な時間でした。
本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
Twitter
小田急関連の記事が続いていますが,小田急関連が今格別にハマっているのではないです。
ただし,実は・・・小田急は通学でも使っているのですが,未だ新松田以西は乗った事がありません。
JRなら小田原や熱海に普通に行った事があるのですが・・・
そんな事がありまして,今日は箱根に行こうと思いまして,小田急を使いました。
そうとは言っても乗り鉄?がメインなので,箱根湯本駅で下車をして駅の周りを1時間ぐらい散策して来たぐらいです。
もっと早く家を出ればもっと遊べたし,強羅にも行けたのですが,箱根湯本までしか行けず少し後悔しています。
まぁ,家を出たのはお昼ちょっと前です。
それでは,色々と撮影しましたのでご覧下さい。
▲まずは,1000系からです。
こちらは,比較的少ない10両貫通編成です。
なのになぜか日曜日も今日も頻繁に見ました。
なぜなのでしょうかねぇ?
▲続いて3000系です。
日曜もそうでしたが,今日は何故か急行・快速急行等の運用に入っている車両が少ないです。
いつもなら頻繁に当たるのですが・・・
ただし,8連車は頻繁に見ました(これはいつもの事です)。
画像の車両も8連です。
▲続いては4000系です。
新宿に行くこの車両も結構見るようになりましたね。
ただ,まだまだ少なく,どちらかというと千代田線の方が多く見かけます。
模型で出てくれないかな~
▲こちらも1000系です。
ただし,こちらは8両貫通タイプです。
このタイプ,何と1編成しかいません。
しかし,レア物でも僕は結構見ます(乗った事はありませんが・・・)
これまでは,登戸で撮影したものです。
この後,新百合ヶ丘に移動しました。
▲新百合ヶ丘までは,多摩急行の4000系でした。
思えば,多摩急行の4000系はまだ撮影していなかったような気がします。
綾瀬から唐木田への長旅の終わりまでもう少しですね。
ちなみにこの駅からの運転手が女性でした。
▲続いて8000系です。
4連では普通なのですが・・・6連は全車両更新されましたが,行先がゴシック体の車両は珍しいですね。
6連は3色LEDや明朝体のフルカラーLEDの方を多く見ます。
また,6連側も2編成のみチョッパ制御がまだ残っています。
▲もう一丁,8000系です。
こちらは,明朝体タイプのフルカラーLEDです。
これから多摩線の唐木田まで向かって行きます。
▲唐木田方面から16000系が来ました。
こんな時に一眼レフがあれば良いのですが持っていないのでこのザマです。
ただ,そこまで欲しいとは思っていないのでコンデジで我慢しています。
出来ればKATOさんにはこっちのタイプをプロトにして欲しかったです。
この後,箱根湯本に移動しました。
行きは通勤型電車で移動しました。
しかし,帰りはどうせならロマンスカーを!!
・・・という事でロマンスカーに乗りました。
詳細は後程お伝えします。
その前に,散策後の帰がけに撮影したものを・・・
▲まずは,1000系の箱根登山鉄道色です。
多分ですが,本日生で初めて見ました。
かなり派手なんですね。
今はまだ青帯の車両も箱根湯本に来ていますが,今後はこの色の車両しかここには来ないんですよね・・・
▲箱根登山鉄道の車両も撮影しました。
上がモハ2形で下が2000系です。
時間があった時に今度は是非とも乗って強羅まで行きたいです。
ただ,値段が結構するんですよね・・・
散策がてらで少し強羅方面に歩いたのですが,勾配が凄いですね。
箱根湯本まででも登っているなぁと感じたのですが,全くの別格ですね!!
そして,ロマンスカーで帰る事にしました。
帰りに乗ったのが,時間の関係でコレでした▼(画像下)。
▲5000系(VSE)です。
本来ならHISEやRSEに乗るべきかもしれませんが,時間の関係でVSEでした。
ちなみにロマンスカーはEXEに次いで二度目です。
これで町田まで乗りました。
▲車内はさすがに混んでいて撮れませんでしたが・・・
VSEのロゴを撮影しておきました。
さすが小田急のロマンスカーですね。
乗り心地・サービスともにとても良かったです。
ちなみに,乗車したのは5号車でした。
また,箱根湯本⇒町田までは約1時間,特急料金は600円となると安いですね。
とても快適な時間でした。
本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。