美和山吹の川柳ブログ***「川柳歳時記」「川柳画」など。***

このブログを始めてから、11年がたちました。
「川柳歳事記」は、良い川柳を読む機会のない人のため載せています。

川柳データバンク

2021-03-19 07:33:34 | 日記
川柳データバンク
著作権上、川柳の発表日は重要なものである。
にもかかわらず、「川柳マガジン」掲載句は、一律となっている。
それはおかしいということで、新葉館に問い合わせた。
しかし、「「川柳マガジン」掲載句は、発行日にしていますので、よろしく」というようなことだった。
そこで、再度、問題点を詳しく説明して、質問したのが、以下のようである。

> 回答ありがとうございます。
> しかし、「川柳マガジン」の発刊日に統一しています、で簡単に済む話ではないと思います。
> 「人にあり」をA句、(我にあり)をB句とした場合、もしB句を個人で登録し、
その発表日を、句会の1月16日とした場合には、私のA句(発表日2-27)が、盗作または類想句と誤解されかねないこととなってしまいます。
> データバンクでの、著作権、類想句などの取り扱いをどのように取り決めているのでしょうか。
> データバンクの著作権に与える影響が大きいだけに、簡単に済ませる話ではないと思 います。
> 「川柳マガジン」掲載句であっても、2次情報として掲載したものについては、1次資料の発表日を掲載すべきだと思います。
> もしそれができなければ、wEB句会の当選句は、発表日より1か月(あるいはそれ以上)前に発表されているということをどこかに明記すべきだと思います。
>
> 以上、よろしく、ご配慮願います。

その結果、WEB句会の句は、1か月前のWEB句会発表日に訂正するという回答を得た。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川柳歳時事記」 | トップ | 「老いて新鮮」松ひさし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事