美和山吹の川柳ブログ***「川柳歳時記」「川柳画」など。***

このブログを始めてから、11年がたちました。
「川柳歳事記」は、良い川柳を読む機会のない人のため載せています。

「老いて新鮮」松ひさし

2020-01-18 08:34:21 | 

あこがれのまま富士様

名峰 富士山

霊峰 富士山

美しい国日本の象徴 富士山

遠くから見てもどの方角から見ても美しい 富士山

一生に一度は登っておきたい 富士山

元気であれば何度でも登りたい 富士山

 

(つづく)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川柳歳事記」 | トップ | 「川柳歳事記」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉本伊信師のこと (冨久山与志雄)
2020-01-30 11:46:49
昔のことですが・・・・・・。 大兄さまのブログに、掲載されていましたが、おどろきました。


昭和四四年三月三日。
 美貌の歌姫、島倉千代子さんが般若寺にやってきた。
 殺風景このうえなき粗末な舞台上に、あでやかな着物の文様が、花を咲かせている。
 炊事夫は、まえから三列目の観覧席をしめる、幸運に恵まれた。
‘この世の花’‘東京だよおっ母さん’‘からたち日記’
 島倉節を熱唱するあいまには、情熱に満ちたトークを披(ひ)露(ろう)してくれる。愛の言葉が慈(じ)雨(う)となり、少年囚らの枯(こ)渇(かつ)した心に、染みわたっているであろう。
 ステージがおわった。
 湧きおこった万雷の喝(かつ)采(さい)が鳴りやむと、お千代観音の声がする。
「早くここをでて、たくましく生きるのですよ」
 だれもがみな、涙をうかべている。どんな制裁よりも、洪水のような説教よりも、お千代観音の語りかけが、みなそれぞれの心をゆさぶり、脳裏にこだましていくと、わたしには思われた。
 魂にひびく歌声と、愛のメッセージは、わたしの胸に深い感動と、改(かい)悛(しゆん)の情をうながしてくれた。実社会で生きることの尊さ、たいせつさを教えてくれたのである。
 慰問会がおわってからのこと。中央庁舎前に、キューピーら看守の多くが集まっている。 スーツ姿の島倉千代子先生を真ん中にして、得意げに記念撮影をしている光景を、わたしは、とおくからながめていた。
昭和二九年当時から、二度ほど島倉千代子さんの慰問ステージを奈少刑に提供してくれたのは、吉(よし)本(もと)伊(い)信(しん)師ですが、世界的心理療法の内(ない)観(かん)法(ほう)(内観療法)の創始者。
 師は、奈良県大和(やまと)郡(こおり)山(やま)市生まれ。実業家出身で、浄(じよう)土(ど)真(しん)宗(しゆう)木(き)辺(べ)派の僧侶、刑務所の教誨師、篤志面接委員としても活躍されていました。

返信する
ありがとうございます。 (冨久山与志雄)
2020-08-31 17:12:56
島倉先生、吉本先生のこと。
とても懐かしく、うれしく思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事