ピンセット
父の手を記憶しているピンセット
たましいを摘まんでみたいピンセット
腸につまみ出したいトゲがある
データベース(練る)
「川柳マガジン」への投句に、暗号句を避けるため、簡単なチェックをしている。
そして、その時に集めた句をブログに載せてみた。
「川柳マガジン」の2月号の題(川柳道)は、「練る」である。
通常、上5に来ると、選者が同じような句ばかり並ぶということできらうと聞いていたが、4月号に選ばれた句が出ており、それを見ると、特選、秀1に上5に「練る」が来ている。
そのほか、104句の中に、上5に題が来ている句が、35句もある。
また、データベースで多かった「策を練る」が入った句が、2句ある。
そのほかどのようなものを練っているか見てみると、嫉妬心、うそ、生き方、土、試作、餡、記憶、辛子、台詞、毒、ワサビ、妥協案、アイデア、優しさ、言葉、マイプラン、戦略、案、お世辞、納豆、愛、そば、など。
これらを見ると、決して思い浮かばない言葉ではない。
結局は、データベースをいかにして使いこなすかだと思う。
混じり合う国なのに
鳥が空を飛び Aの国の山からBの国の山へ移り棲む
魚が海を泳ぎ Cの国の海からDの国の海へ移り棲む
鳥や魚に国の意識はないだろうから自然のこと
ヒトが国の境界を超えて移り動く モノやコトも人のわざで移る
ヒトが鳥や魚のようになったのは進歩か それとも・・・・・
人間が 会社が お金が移っていったり戻ってきたりする
スポーツ選手が 芸術家が 仕事の引退者までも移動する
この国のヒトのだったはずなのに ある日からよその国で活躍している
よその国のヒトだったのに ある日からこの国で活躍している
(つづく)