美和山吹の川柳ブログ***「川柳歳時記」「川柳画」など。***

このブログを始めてから、11年がたちました。
「川柳歳事記」は、良い川柳を読む機会のない人のため載せています。

桂馬さんの句

2013-09-20 09:10:43 | 日記

桂馬さんといえば、川柳会では、知っている人は誰でも知っている。
知らない人は誰も知らない。
そんな桂馬さんの句が、川柳教室で穴埋め問題として出てきた。

あんたいま○○の名で呼んだわね

妻を詠んだら絶品?で、独特の会話調で詠んだ句が多い。
そこで、桂馬さんの句集からいくつか妻について詠んだ句を紹介したい。

楽と言うからあんたのとこへ来たの   (楽)
こんなことよその女にしないでね   (約束)
毎日がスリル結婚してごらん     (スリル)
泣きだすともうじき終わる妻の愚痴   (泣く)
起こすときもっと優しい妻でした   (愛そう)
この妻が五月みどりと同い年     (お粗末)

(  )内の言葉が、題であり、川柳を読んでから題を読むと、クスッと笑わせてくれる。
こんな句は詠もうと思っても、なかなか詠めないものである。
*穴埋めの回答は「先妻」である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展示川柳 | トップ | 自選句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事