プリント基板パターン設計の虫 2号店

DREAM-CAD 現在はgenmaiという名前の
CADの紹介 基板設計者の現場の声などを書いています

平均年齢と年金

2024-01-19 08:12:28 | Weblog
今 日本人の平均年齢 男85女88くらいか
勘違いしてはいけないけど 
この数値は今生まれた赤ちゃんの数字です
1960年生まれで後1,2年で年金スタートの人
平均は男65女70です
もの凄く大雑把に言うと
平均にくるまでに半分は死んでいるんです
年金は広く集め生きている人に配るもの
(保険は広く集め死んだ人に配るもの)
残酷だけど 幾ら払ってきても死ねば貰えず
生き残った人が貰える制度
今の年金開始は平均年齢にほぼ等しいです
死んで貰え損なった人の分まで貰っている

85年後 今の赤ちゃんはやっと年金を貰えるのでしょうか
まあ先の事は判りません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電源プレーンをACスイープ... | トップ | 伝搬遅延を計算する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事