プリント基板パターン設計の虫 2号店

DREAM-CAD 現在はgenmaiという名前の
CADの紹介 基板設計者の現場の声などを書いています

パターン編集

2006-01-29 17:02:35 | Weblog

パターン編集 
EVOLUTIONの時は確か パターンEDIT
DREAMになって SUPER EDIT に名称が変わったような
気がする
やらせる事は大体同じで 既存パターンの移動である
ちなみに削除は データ削除
パターン削除 というコマンドは無く
データ削除でピックアップするデータ属性を選べるので
通常DATA属性ならパターンとVIAを削除できる

パターンの中間をピックアップすれば 両端の斜めパターンを
延長接続させるような形で移動出来る
両端の斜め と書いたけど 両端の平行パターンは
うまく移動できない
つまり見た目一直線なのに 継ぎ目が入っているような形状の場合だ
いずれば自動継ぎ目消去でもしてもらいたいと思うのだが
他にもいろいろ要望事項あり 後回しになるだろう

この辺りまでは DREAMの当初から変わらない
今のDREAMは多少良くなった
ピックアップしたパターンの両端に斜めパターンが接続している場合
という条件が付くが
隣接する他ネットパターンにショートさせるように
移動させても ショートしないグリッド位置で止まるのだ
この際 グリッドレスにすると 最小ギャップ位置でパターンが止まる
それ以上近接しないようになっている
まあ グリッドレス と言っても CADの構造として最小精度が1/10000
なので 本当にグリッド0という訳ではない
グリッドレス=1/10000mmという訳だ

この機能 コロンブスの卵みたいで あって当たり前 のように感じる
しかしそんな事言うと 作者(阿出川さん)に可哀想かな
自分も要望せず 阿出川さんも気が付かず 人に言われて
ああ そうか! と言って付けた機能

DREAMとはそんなCADです
結構中谷色が濃くなっているような気もしないではないが
使いやすいでしょ? 悪い? そりゃ失礼



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃げの一手 | トップ | 2画面 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事