プリント基板パターン設計の虫 2号店

DREAM-CAD 現在はgenmaiという名前の
CADの紹介 基板設計者の現場の声などを書いています

AU 基本サービス

2006-06-23 08:59:32 | Weblog

義理の妹はドコモを使っているが AUに切り替えたいと
言っている
聞くとFOMAを使っているが住んでいる家でまともに使えない
他の人に聞くと都会でもうまく使えないらしい
電話販売の知り合いに聞くと AUの第三世代携帯は
偽者だよと言う 詳しくは書かないが2.4GHzを使うのが
第三世代の前提らしいけど AUは800MHzを使っているかららしい

800MHzと2.4GHzは電波の周波数の違いだが
この差は大きい 極端に言えば 2.4のほうは
見通し距離しか伝播しない 
つまりアンテナによじ登り そこから見えるところ
しか電波は届かないと思って間違いない

ビルの陰とか山の裏手など見えないところがあるでしょ
そこには電波が行かないのだ
まあ反射波もあるし絶対とは言えないけどね

その点800だと家の裏にも電波が回りこむので
結構安定して通信ができるのだ

自分は前からAUなので余り不便は感じないが
ドコモのFOMAを使っている人には不便らしい
当然周波数が高いほうがたくさんの情報を載せられるので
その面は有利なのだけど 電話は通じるのが基本だからね

ちなみにAUは若者向けの機能を売りにしているけど
既に「若者」から抜け出した自分には関係ない感じ
音楽を携帯で聴く なんて有り得ません
ナビ機能は使うかな つまり実用的な機能は買いです
それだけ

アマチュア無線をしてきた世代としては 144でも
良いかな でも携帯で144を使うと持ち運びに大変
なんちゅうてもアンテナ50cmは出さないと
でも相手次第では飯田と箕輪で通信できますからね

今回何を言いたかったっていうと
最先端を追うのも良いけど 確実に繋がる携帯電話網を
提供してくれるほうが良いのではないかな という事
今朝のニュースで AUに乗り換えたい人が
一番多い(50%)というのを読んで ふと そう思った次第です

多分 お財布も音楽もナビも込み込みプランも そうゆうインフラが
が充実しての話です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DREAMとSKYPE | トップ | 名前と意味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事