竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


「列島感染。」

「院長の友人がエキストラで出演!!」

でお馴染み「感染列島」を観て来ました。

ワーナーマイカル1000円デーでしたから、この日に観にいかないと

逆に損!?みたいに思ってしまう、まんまとヤラれてる院長です。


この映画、すごっく宣伝費かけてるよね~

ずいぶん前からこの映画のこと知ってたもん。

「で、いつやるの?」と調べたら「そんなに先かよっ!」って思った覚えがある。


映画でなくとも新型インフルエンザなどの未知のウィルスが出現するのは

100%確実な話で、それが明日になるか10年後になるかがわからないだけ

というのは聞いた事がある。

なんか詭弁っぽくも聞こえる言い草だけど。


つっこみどころたくさんの映画でしたが、もしそうなったらどう生き延びよう?

と考えさせられます。

備蓄食料を細々と食いつなぎ、家から出ないのが一番だと思います。

震災と違い、ライフラインは断絶しないと思うから家にこもることは可能

だと思います。

根拠はないが自分は生き残れそうな気がしました。


ちなみに出演している友人は発見できませんでした・・





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


「紅蓮料理。」




ひとつのものが気に入るとずーっとそればっかり食べるから、

そういえばしばらくアレ食べてないな・・なんて事が良くある。


最近はお好み焼きばっかりで、中華鍋でなにかを炒めるという機会も

無かったので、久しぶりに野菜炒めを作った。


野菜の仕上がりをシャキシャキにすることを最優先すると

肉は別のフライパンで炒めて、最後に合わせると方式になります。

味付けは塩コショウだけで十分。


あまり美味しいと感じられなかったら、野菜に火を通しすぎか、

塩が足らないだけです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


「カンゴロンゴ」

NHKで日曜の23時10分から「カンゴロンゴ」という番組がやってます。

いろんな日常の悩みや問題をドラマ仕立てで紹介し、それに対し

故事成語を提示し、考えるヒントを与えるというもの。


昨日は従業員をつぶれるまで酷使し、使い捨てるという「ブラック企業」

で勤める男性へのアドバイス。

現代社会においては、どこにでもありそうな話なんだけど漢文の中に

ある格言などをみると、2千年以上も前の人も本質的には同じ様なことで

悩んで、いろいろ考えてたようです。


現代の悩みは現代人にしかわからない?

それは現代人の思い込みで、世間はどんどん無機質に合理化が進んでるように

見えたって人の本質なんてずっと昔からきっと同じ。


20分番組にしてはとてもよく出来てるオススメ番組です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


「京成杯。」

残念なことにフサイチナガラガワはきてくれませんでした。


わかっちゃいるが、当たらないモンです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


「冬枯れ無し。」

去年は院長にとってカレーイヤーであったことは間違いない。

ほぼずーっと毎日カレーを作って食べていた印象です。


そして、必須スパイスとしてカレーリーフという葉っぱがどうしても欲しくなり

とある業者から取り寄せて、家庭栽培をしました。

このカレーリーフの苗はとても入手が困難なのと、苗の生命力が弱いので

比較的栽培が難しいと聞いていました。

もともと南国の植物だし、日本では沖縄が栽培限界とされているらしいのですが

それはあくまでも屋外で栽培する場合であって、関東であっても暖かい室内に

入れて育ててやれば十分生きながらえると思ってました。


ほら、この時期なのになんと我が家のリーフは新芽が!




そして葉っぱも大きいやつはだいぶ見栄えがするくらい大きく成長。





黄色く変色してしまったやつもいくつかありますが、そういうのは全体のためを

思って、こまめに間引きしています。


忌々しいほど強い西日が当たる出窓もカレーリーフにとっては貴重な

日光を存分に浴びられるベストポジションということか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


「セカチュー」

昨日は昼に髪のカットに行ったのでランチは家に帰らず外で。

行ったことの無い近所のラーメン屋に入ってみた。

「めんりき」とかいう店で、開店祝いの時に千昌夫とか五月みどりとか

三原じゅんことかの花輪が出されていて、チョーうさんくさい感じでした。


たぶん開店の箔付けに名前を借りるみたいなのがあんのかな?

金に困ってそうな(偏見)大物芸能人の名前だったのが印象的です。





食べたのはランチセットで上の↑とんこつ味噌ラーメンと餃子3ケと半ライスがついて

800円。


味は美味しいと思いました。

客は院長一人でしたが。


で、店員は3人。

そのうちの若いのが一人、大いに夢を語っていたので、正直ラーメンどころじゃ

なかったです。

聞き耳立てるの必死で。


なんでも今、週3で入っているそのラーメン屋のバイトの他に、

深夜の居酒屋バイト入れようと思ってるらしい。

いれりゃいーじゃん、と心の中で合いの手入れるのは当然です。


で、金貯めて店持ちたいらしいのです。

何年かかんだ?とやはり無言突っ込み。


やっぱみんな正社員なりてーとかいっても、しょせん歯車じゃないっすかー

と鼻息荒く、ラーメン屋の社員に向かってうそぶいてました。

んー、まーねーと社員さんは大人の対応。


で、何の店やりたいの?

とやはり大人の対応。

絶対興味ないくせに


つぼ八とかよりも安い居酒屋やりたいんすよ、つぼ八とかより安かったら

絶対客すげー来ますよ、まじで。


頑張って欲しいものです。

まずは社員さんはきちんとかぶってた衛生帽子を斜にかぶるのを直して

欲しいと思いました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


「現段階最高位。」



現段階で院長が珠玉の逸品と考えるお好み。

「ぶた玉もちチーズ」


えびやイカなどの海鮮が入るとそれはちょっと贅沢すぎる。

結婚記念日でもないのにそんな贅を尽くす理由もありません。


ぶた玉もちチーズ。

最高過ぎて笑けてくるぜ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


「ベーコン レタス トマト」

タケコツオープン以来毎日8時間以上も稼動を余儀なくされていた

院長愛用のVAIOが最近、様子おかしくなってきた。


いきなりクラッシュされるととても困るので、痛い出費になるけど

パソコンの買い替えを決断した。

早速DELLのデスクトップを注文。


ところで今、パソコンの買い方って「BTO(受注生産)」が主流だって知ってました?

簡単に言うとオーダーメイドです。


考えてみたら当たり前っちゃ当たり前な気もします。


院長はまだウィンドウズ95が発売されたばかりの頃は

「パソコンは何をするものだ?」ってことが分からなかった。

今の自分ならなんて答えるだろう?

「いろーーんなことが出来るが、それは使い手次第」とでも言おうか。


パソコンはソフトを動かす機械なわけで、どんなソフトを動かしたいのかは

使う人によってまちまちなのです。

そしてウィンドウズ95が出た頃に比べれば情勢は大きく変わり、

本当にたくさんのソフトがある。


どんなソフトを動かしたいかによってパソコンには求められる性能も違うし

性能が違えばサイズも値段も違う。

ライフスタイルの数だけパソコンの性能の違いはあっていいわけで、

1つのモデルをどーーんと出しても、そのモデルが合わないという人のほうが

逆に多いのであれば、販売形態は必然的にカスタムオーダーになっていくでしょう。


無駄なものはいらないし、必要な機能であれば少々割り増し料金を出してでも

強化したいと思うのは消費者として当然。

安い買い物じゃないんだしね。


だから他の家電と違って、量販店に行って価格チェックをした後で

価格コムで購入という王道スタイルはあまり通用しない。


今はパソコンをBTOで扱っているサイトがたくさんあるので、

そういったとこでいくつか見積もりを出して検討というのがたぶん主流です。

工場直販だから量販店を通さない分安いだろうし、自分の希望する性能に絞った

無駄の無いパソコンが手に入ります。


もーめんどくさいから、いっちばんイイやつちょうだい!というのは

パソコン購入の際にはすごーく無駄が多く、とってもだめです。


「パソコン選び」と検索すればバカのようにヒットするので

1時間くらい勉強するといいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


「時の流れと空の色に何も望みはしないように」

一般的な目で見て「この人は幸せではないな~」と判断されがちな人というのがいる。

例えば言動や行動が悲観的でコンプレックスの塊みたいな人。


まぁ逃げで一般的とは言ったが、それを連想してこうやって挙げたのは院長だし

院長が、幸せではなさそうだ、と判断する人物像であることも間違いない。


ただコンプレックスは人を奮い立たせるし、それをバネに成長するのはもしかしたら

人の本来の姿なのかもしれないが、それが逃げ道になって本来の問題を

隠すこともあるだろうって思ってます。

そこにはまり込んで抜け出せなくなるのはおそらく不幸です。


院長は今の仕事に就こうと考える前には、就職するには一応なにかの資格は

必要なんじゃないかと思って英会話なんぞに通った時期もありました。

※結局その英会話で身についたフレーズは

「ハウメニ ピーポー ドゥーユーシー インディス ピクチャー

 (この絵には人が何人いますか?)」というフレーズだけだった。


当時は英会話スクールが全盛で、メディアもこぞって英会話の重要性を謳っていたし

学生たちは英語(特に会話)にコンプレックスがあったので克服しなくてはいけないような

風潮があったのは事実です。

院長もまんまと流された一人。


例えば英会話を習う人って「こうなりたい自分」のイメージがぼんやりとある人

なんだと思うのです。

英語がしゃべれれば、就職に有利なのは当然として、いろんな国の人と

いろんなコミュニケーションをとれたり、なによりかっこいいじゃないですか。

華やかな立食パーティーみたいな場所で、輪の中心となってジョークも交えながら

会話を楽しんでる自分・・・

ビジネス街をコツコツと靴音を鳴らして英語で電話しながら、すれ違う外人に

「ハーーイ」なんて言ってハイタッチ・・

そんなドラマの中みたいな登場人物をぼんやりと夢見る。

「ハウメニ ピーポー ドゥーユーシー」のくせに。


でもそんななりたい自分になれていないのは英会話が喋れないからじゃないのです。

だって日本人だけのパーティーでも隅っこで数人で固まってるような自分ですよ?

英語が喋れたらオメーがどう変わるってんだ!?

そもそもなんで英語なんて習ってんだ?

やりたい仕事も無いのに、煽られて英語なんか習って、英語さえ出来れば

きっとなりたい自分になれるって思ってた。

が、比較的早く「それはアホなことでは?」と気づいた。


でも気づかなかったら、今、なんだか上手くいってないのは自分の英会話の

スキルが足らないからだ!と逃げるかもしれない。

英検で1級持ってないと話にならないとか、TOEFLで何点以上が

自分の人生がこれから上手くまわっていくことの最低条件だ!とか。

もっと見るべき点があるかもしれないのに、コンプレックスの克服っていう

思考に逃げる。


例えば背が低い男が彼女が出来なくて悩んでる。

学歴が低いから結婚できないって男が悩んでる。

女の子が彼氏が出来なくて、それを自分の太い(と思ってる)足のせいだと思って悩んでる。


克服できるものならそう努力するのも否定しないけど、でもそれって

幸せになりたいからそうするんでしょ?

なりたい自分になれれば幸せになれるって思ってるからコンプレックスは

克服するべきものだと言うんでしょ?


自分にないものを努力して獲得したらその人は幸せになれるのかな?

なりたい自分になれたらきちんと幸せが待っているのかな?


それは今の自分を「幸せだ」と思えていないから何かを求めるんじゃないか。


で、今の自分を幸せだと思えないのは今自分が持っているものが粗末で、

もっといいものがある、と信じているからだと思う。

あるかもしんないけどさ、多分無いよ、そんなもん。


今もっているものの中で幸せを感じられないのであれば、持っているものが

変わったって、その時は求めるものが上がるんだから結局同じだよ。

どんなにレベルが上がったって、アリアハンを出たら楽じゃなくなる。

あんなに覚えたがっていたイオナズンも覚えた頃には、それがあんまり

効かない敵ばっかりになってくる。


まずは手元にあるもので幸せを求めるべきだと院長は思います。

努力は必要なんだけどさ、方法論は学校で習った一つだけじゃないってこと。


上昇指向の強い同年代の人間と意見が合わないのはここらへんの考えが

徹底的に違うからでしょう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


「From me to you」

今日は朝飯を食ったらタケコツに出勤してレセプト作業をダラダラやってます。

YUIのCDをでっかくかけて手を頻繁に止めてダラダラと作業。

家からチョコ棒を持参してきたのでちょっとしたピクニックです。


タケコツの電気はもう少し点いてると思うけど、来たって診ないからね。


サンキュー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 前ページ 次ページ »

XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院