院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康まで基本的にノンジャンルでかきつづります。

意外ともつんです(トマトソースストック)

2005年09月21日 08時15分53秒 | 
母親が「東急でいいの見つけたから!」

と渡してくれた醤油差しのデザインの微妙さに、

しばし言葉に詰まった院長です。

おはようございます。


奥さんに「これもらった」と見せると意外と喜んでいるので、

今だにわからない夫婦間の好みの違いってあるんだな~とぼんやり思いました。


大した問題じゃないがね。


我が家で使っていた醤油差しはプラスチック製で、ずいぶんと薄汚れていたので

ガラス製の醤油差しが欲しかったのは確かなんですが・・・




醤油差しに花柄の彫り模様は要らないのよ。


そんな飾り気のない食器や家具が好きな院長の整骨院は色合いと照明だけで、

温かい雰囲気作りに成功してますって話は思ったより面白くもないので

さっさとやめて今回は「トマトソースストックのススメ」です。


パスタでも肉料理でもリゾットでもトマトソースの利用頻度は高いので、

まとめてドカッと作っておくと便利です。


作り方は「太陽のトマトソース」のとこで紹介した方法(6月28日参照)で

オッケーなんだけど、ホールトマトの缶詰を3缶くらい使って作ると

家庭では丁度いいストック量かと思います。業務用のでっかい(2.8kg)缶で

作っても邪魔でしょ


塩はしてもしなくてもいいよ。どんな料理に使うのかによって、

その時塩加減は調節するのが良いと思います。


保存はタッパーに入れて冷蔵庫で2~3週間はいけるそうです。

それ以上なら冷凍で3ケ月いけますが・・・全然使い切れると思うよ。



  ※注意点  トマトを煮込んでいるときに出るアクみたいな白っぽい

あぶくは取って捨てちゃダメ。トマトソースを鮮やかな赤に仕上げるには

あのあぶくの成分が大事なんだって。





            私は捨てない






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。