院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康まで基本的にノンジャンルでかきつづります。

疑問大の病人食(ステーキ)

2005年08月27日 07時55分41秒 | 
今日は9人を相手にキッチンに立ち、

全力で鍋を振るう予定の院長です。

おはようございます。


っていっても院長のうちではなく友達のおうち。

もてなすという表現も適切かどうか迷いますが、週末はまぁこんな事が多いです。


で、前もってすることは・・・買い物は当たり前として、もっと前に

徹底的にすること・・・繰り返し繰り返しシュミレーションするんです。


それはもうスーパーの袋から食材を出すとこからね。

9人相手に食事を滞りなく提供するには順番や段取りが全て。

それがぶっつけで出来る人はいいけど、院長はやっぱり頭の中で練習試合を

たくさんしておきたいわけ。


だからたいして客もいないのにテンパってる居酒屋なんて許せません。


プロでしょ!?

ところで、そういう院長は最終的には何を目指してるの?という問いには


「カリスマ主婦」と答えておいて、今回は「病人食」です。

体調を崩している時の院長オリジナルメニューは



ズバリ「肉」「ポカリ」です。

本来ならば、ビスケット・オリバのように(バキ11巻参照)肉と赤ワインで

決めたいトコですが院長は酒が飲めないので赤ワインの代わりにポカリです。

量はとにかく多すぎるくらいに食べて飲んですぐに寝ます。ご飯は無し。

ステーキは二枚で550グラム、980円。

この食事は負担が大きそうですが、風邪っぽいときはこれに限ります。

ただ、しばらくは眠れません・・・


     ってよくねぇじゃん!!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バキ特集? (たっちん)
2005-08-27 08:38:44
頭の中で実戦経験を積むとはまさにバキの得意な超リアルシャドーじゃないですか! しかも、オリバ食とは!? 僕は風邪の時はユンケル飲んで、食いたいものを食べるだけですね 普段からあまり食欲がある方じゃないので風邪で弱ってる時にステーキは無理だなぁ^^;
返信する
愛読者限定 (院長)
2005-08-27 13:32:54
そう、今回は前半、後半ともにバキテイストな記事になったね。

寝る前にメニューを決めたので夢の中でもシュミレーションし続けるハメに・・

返信する
奇遇ね (みかん)
2005-08-27 17:32:54
わたしの病人食は「アクエリアス」と「鶏の唐揚げ」です

ぐったりして、復活に向かう時に食べるのが、必ずこのセット

ビックリしたわ、皆からこの組み合わせを否定されて生きてきたのに、近しい人がいたなんて・・・
返信する
いいんだか、悪いんだか (いりゅー)
2005-08-27 22:37:07
ご無沙汰です~。



水分&たんぱく質補給と考えれば、体調不良の時のメニューとしては理想的よね。

でも、眠れなくなるのは辛いな~肉でアドレナリンが出すぎるの?



海外に行ってたので、「院長のひとりごと」を読んで、日本を実感してます(笑)



最近、夫が院長ブログを人に奨めるのに、「整骨院の院長さんで、料理人なんだよ」と力説してるので、「ほんとはカリスマ主婦なんだよ」と、そっと訂正しておきます。



☆約一週間分を一気読み。最高にうけたのは、19日コメントのの「ナッティ・プロフェッサーとフードプロフェッサー」だった。

返信する
日曜の昼下がりに (院長)
2005-08-28 14:16:03
みかんさん>アクエリに唐揚げ。やりますね~。

コンセプトは院長と同じですね。ただアクエリアスは院長には味が薄く感じてしまうんで、味の濃いポカリを好んで飲んでます。

>否定されて生きてきた・・

院長も自分で食べてはいますが人には特に勧めてませんねぇ
返信する
おかえりなさい (院長)
2005-08-28 14:24:25
いりゅー>ここ数日のコメント数の伸びの悪さでいりゅーのコメントの重要性をまざまざと感じた院長です。

肉食べると交感神経が高ぶるので、これから寝るぞ!って時には不向きでしょうね。







ご夫婦で院長ブログを広めてもらってるようでありがたいことです。



※あきる野のカリスマ主婦は選挙には出馬しません。 念のため。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。