そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

秋なのに、天気は雨が多い

2016年11月20日 | 日記

2、3日毎に天気がくずれて、雨が降ります。

ソバを天日干ししているのですが、なかなか乾きません

そんな中今週の日曜は快晴でした。暖かくて日向にいると井月庵も芽が出そうです。

富士宮のミルクランドのそば祭りは今年は結局行けませんでした。

地元の限られたイベントなので気がついた時には終わっている感があります。

来週の駿府匠宿のそば祭り前にソバの脱穀をしたかったのですが、ちょっと無理そうです。3週間も干してて大丈夫でしょうか?

でも、ちゃんと乾燥していないと、その後の製粉が大変なので、良く干す分にはいいかも。

来週末は、現時点で40、50%の降水確率。どうなることか。

年度末が近づくと、仕事も忙しくなり比較的のんびり屋の井月庵も日が短くなるのを恨みます。

 

蕎麦刈りて 子らの呼ぶ声 夕げ時

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿