そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

ビンテージランタンの給油

2022年05月26日 | キャンプ・アウトドア
前回の続きです。 コールマンの242、200Aの給油口より一回り小さいです。
 
 
家では燃料用の計量カップと、小さな漏斗(ファネル)がいくつかあり、給油出来ましたが、242の給油にはもう一つです。
早い話、ダサいのです。
 
ドボドボ給油すると、空気の逃げ道が狭い為か、ドボドボ溢れます。
 
そうか、それでみんな馬鹿みたいに高いビンテージのフューエルファネルを求めていたのか?!
 
 
仕方がないので送料込みで4000円程度のアルミファネルを入手しました。  ・・・沼です。
 
スルスル給油できるのかと思ってドボドボ給油して見ると・・・果たして・・溢れます。  沼です。
ソロソロ入れると給油出来ました。こういう仕様なのでしょうか?
 
 
一時は自作を考えましたが、セリアで見つけました。
 
110円と 4000円(送料込み) です。   ・・・セリアで良かったかも。 ・・・・沼です。
 
セリアではまだ給油していませんが、給油口に入って、しかも足が長いので問題なさそうです。
 
井月庵が沼にハマった話です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿