そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

井月忌 133回忌か?

2020年03月10日 | 日記

3月10日(火)今日は井上井月(せいげつ)さんの133回目の命日ということに夕方になって気が付いた。

お腹も減ったし、早く家に帰って一杯やりたいと考えれ居たら。誠にそういう事であったのか。

 

井月(せいげつ)さんは伊那の俳人としてここ10年近く地域で(長野の伊那)で大いにかえりみられている。

 

井月庵(せいげつあん)の庵号も当然、せいげつさんから拝借したものである。

という訳で、帰りにコンビニによってワンカップを3本ばかり買って帰ろう。

 

しかし、こういう時に限って、家人が留守であり、酒の肴が無い。朝出がけに、か「カレーを作って置いた」と言われていた。

カレーとワンカップの気分ではない。今日は井月忌なのだから。

アタリメと出来れば、焼き鳥を買って帰ろう。

 

頃合いも良く、今夜は雨である。

 


ついに蕎麦打ち同好会(地元)に正式加入する

2020年03月04日 | 蕎麦打ち

 昨年、市の主催した蕎麦打ち講座を受講したことから知り合った地元の蕎麦好きの方に、ソロのそば打ちはいい加減で卒業したい(飽きた)ので、同好会に入れてもらえないかとお願いしたところ、どうにか入れてもらえることになりました。

 なぜかと言うと、その同好会が日曜に活動していることからです。

 多くの同好会が、平日。

 時間の自由が利く方が多い会は、平日の昼間。

 仕事帰りに参加できそうな会は、平日の夜。

 

 今回、お世話になろうと考えた会は、日曜の朝からのんびりダラダラと。

 そうです。最も井月庵の現在のライフスタイルに合致している同好会なのです。その名も「日そばの会」(にちそば)

 

 10年続いている会で、全員で9人。

 皆さん優しそうな方なので2月からお世話になることになりました。

 

 月1回の活動ですが、最近は、自宅でそば打ちをしなくなってしまったので、ボチボチ真面目に頑張りたいと思います。

 宜しくお願いします。

 

 詳細については、皆さんの了解を得ながら、おいおい記録したい思います。