伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

いよいよ、現実なんだな・・・

2009-01-15 12:40:59 | みなさんにおしらせと独り言
産経Webより

【「サンピア伊賀」内覧会 複数業者が参加 三重
2009.1.15 02:16
 入札による売却が決まった、三重県伊賀市西明寺の厚生年金福祉施設「ウェルサンピア伊賀」の内覧会が、14日行われた。地元での買い受けを目指す「株式会社伊賀」設立発起人会のほか、複数の業者などが参加した。

 内覧会は、同様施設の売却を進める独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構(RFO)から業務委託を受けた、東京都の大手不動産会社が実施。参加者が施設の概略説明を受け、客室や広間、厨房(ちゅうぼう)、温泉、付帯施設のスケートリンクなどを見学した。

 RFOでは今後、2月4日に入札参加申し込みを締め切り、19日に東京都内で入札を実施。3月3日に売買契約を締結し、5月29日に施設の引渡しを行う予定。

 一方、設立発起人会の鹿野俊介代表によると、市民などから集めている協賛金の予約額が、昨年12月14日の予約開始以来、すでに500万円を超えたという。予約は1月末まで受け付けている。】

各新聞社記事より(産経・中日・毎日さん)


読売新聞より


せっかく「市民運動」として盛り上げていただいている今回の出来事。
今のままのスタッフ体制で、今までどおり!が市民にとっても伊賀市にとっても、そして施設を訪れる多くのお客様のためにも、とても大切なことのように思いますが・・・「一致団結」を夢見ています。

追記
平成17年のとある新聞記事


「存続の要望と署名」問題と「買受会社設立」では意味が違う!という声も漏れ聞こえます。議員のみなさんの発言に注目!したい。

「夢」のつづき

2009-01-15 00:15:02 | 町づくりって楽しいかも!
伊賀上野城下町に「新天地」という商店会があって、伊賀鉄道:上野市駅から本町通りへの通路のような通りがある。


○年前までは、ネオン輝く華やかな通りでした。


その通りの真ん中には「上野映劇」という映画館がありました。

我が青春時代、舟木一夫や加山雄三の映画を(お小遣いを溜めて)見に行ったものです。

五十路を過ぎて、なぜか古き良き時代を思い起こさせる、そんな新天地が愛おしくて・・・まちづくりを考える羽目になっている。

そんな、映画を流してくれた「映写室」 まだ現存してます、埃は溜まってますが・・・


確かに、当時のまま残ってる。




舞台から客席を見る。


舞台袖から。

その「映画館」から屋上へ、そこから見た城下町の風景。

ここは、昔「ビアガーデン」だった。


反対側を見ると、今はない「上野商工会議所ビル」が見えます。


90度北側に目を向けると、少し向こうに「上野城」。

この「風景」、この「映劇」
このまま朽ち果てるのを待っていていいのでしょうか

何か、工夫を凝らして再生させる術はないのかな、と「夢」を見ているわけです。