伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

秋の はなこ&クロ

2012-09-28 12:21:02 | はなこ

春のはなこ


秋になって、、、


こんなになりました(笑)。
乙女らしく見えます??


弟・クロ
姉ちゃんと遊びたいのに叱られる、、、「僕何か悪いことした??」
なんて、殊勝なことは言いません(笑)。


寝ているとき以外は、二匹でトムとジェリー状態です、人間がそこに座っていてもお構いなし

5年に一度「はんだ山車まつり」

2012-09-27 00:45:58 | みなさんにおしらせと独り言
ひょんなことから(思い起こせばブログつながりか!?)、F氏と不思議なご縁ができまして、そのご縁のおかげで、、、

 届きました。
左は、5年に一度半田市あげての一大イベント「はんだ山車まつり・公式パンフレット」

右側リーフレットは、半田と言えば「新見南吉のふるさと」(新見南吉顕彰会HP)の【秋まつり】のご案内
記念館で開催中のアニメは、【巳之助の灯り(おぢいさんのランプ)


「新見南吉」といえば【ごんぎつね】や【てぶくろを買いに(この表紙に惚れて、絵本を買った、、、)


小学校の国語の教科書にも載っていたことを思い出します、近所の子供たちにきけば、今もちゃんと読んでるよ…とのことで、なんだかホッとしました

その昔(3回、同じ話を聞きましたが(笑))、その度に思いました…
この物語を語りながらも、それぞれがいろんな思いを感じていたんだなぁ 

あっ、   また話がそれた~~

Fさん、ありがとうございました。
いつかきっと(祭りから手が離れたら…)、伺いますから~~


さて、ヒントになるか答えになるか

2012-09-26 13:22:19 | みなさんにおしらせと独り言
聞いた話ですけど(原産地は南アフリカらしい)、数十年前某所では・・・・・・の「球」を海外に輸出するために、畑にい~~っぱい!育てていたそうな。

育て方次第で大きいのもあれば小さいのもあります。
そして、球根を海外まで持って行くための大事な処理作業があり、その「球」の大小(=等級とでもいうのでしょうか)を選別するためにこの道具が使われていた!

その作業が、子どもながらに楽しかったのかどうだったのか!? 楽しそうに話を聞かせてくれたんだから、きっと楽しんでいたんでしょう(笑)。

子ども時代の「生きるために関わるお手伝い」って、経験しておいたほうがいいんじゃないの、、、って、ワタシは思った。


余談ですが、、、

~~球根は、できるだけ分球していないもの、傷がないもの、重量のあるもの、直径の大きいものを選びましょう~~

これ、な~~んだ?

2012-09-25 11:12:28 | みなさんにおしらせと独り言
時折、食事中に昔話が出ます。
昔のことほど鮮明に覚えてる…らしく、「むかしむかし、子どもの頃、・・・・・お手伝いをしていた」そうな。
「こんな道具を使っていたもんや」、、、と話していた我が連れ合い。

彼岸の墓参りに行ったとき、実家に残っていたわ~~と、持ち帰った「この道具」!




(大きさの比較のためにこんなもん、入れてみましたが(笑)…)


さて、これはなんでしょう??
多分、町では使っていなかったと思う、今から数十年前に使っていた道具です。

(再掲)上野城薪能を観る前に、、、

2012-09-24 21:21:55 | みなさんにおしらせと独り言
ごあんな~~い



人々を幽玄の世界に誘う「薪能」
伊賀上野薪能出番直前の
喜多流 長田 驍氏に「能」の楽しみ方や当日の演目について
説明していただく講座。
「薪能」が詳しくわかれば、楽しさ倍増間違いなし!!

「上野城薪能」詳細(伊賀市HP)


開催日時:平成24年9月29日(土)
開催施設:史跡旧祟廣堂


今週末ですよ~~

 読売新聞(9/24付)

ジャンケンしよう!「四季の会」

2012-09-23 14:42:47 | みなさんにおしらせと独り言

お野菜を育ててくれた人、収穫してくれた人、運んでくれた人、お料理を作ってくれた人、食べに来てくれた人…

いろんな人に感謝を込めて、ジャンケンだっ!


喜ばせてくれる人がいるって、うれしいよねぇ~~






菌床しいたけの「株」ふたつ大当たり!! 「焼きしいたけ」食べた~~い(笑)。




ご一緒していただいて、ありがとう   

すでに、2週間前の過去物語、、、でした(笑)。

2012伊賀上野逸品巡りツアー その2

2012-09-22 00:36:02 | みなさんにおしらせと独り言
前回、大事なことを忘れていました、、、

「榎ふとん店」さんにて、自家製しそジュースソーダ割りをいただきました

蒸し暑い雨の日、さっぱりと美味しくよばれました、、、


さて、次なるお店も、ふとん店さん!

市内に戻りまして、忍町の【森下ふとん店】へ。

 
【眠るのが楽しくなるコンフォートクーデン枕】
首や肩のコリや張りでお悩みの方におススメ!!
ふんわりやわらかいのに、しっかり首と頭を支えてくれ、睡眠中の首の筋肉にやさしい!!




みなさん、気持ちええわぁ~~って(笑)。

銀座通りに出まして、【志摩パール】さん。




【淡水パール・ペンダントトップ】
ワンポイントでイメージチェンジ!!

今回のツアーのラストは、
【マツオカ電気】さん。(銀座通り5丁目)



提案商品は【さくら色LED照明】
さくら色でまったり癒されてぐっすり~~    


・省エネ
・寿命10年
・管球交換不要
・留守タイマーで防犯に一役
・さくら色は寝つき、目覚めバッチリ、快眠サポート


リモコン操作の照明です。
時代遅れの人間にとって、「へぇ~~っ」と驚くばかり(笑)。

夢の照明が現実になってますねぇ、、、

以上、同行のみなさん ご一緒していただいてありがとうございます。
お店の皆様にも大変お世話になりました。
アンケートも記入して「入浴券」もゲットして、楽しい半日でした。




「ツアー」は23日まで

「逸品フェア」は、30日まで








第124回NHK歴史ヒストリア(仮題)「~悩める忍者たち・3つの転身のブルース~ 」

2012-09-21 01:32:21 | みなさんにおしらせと独り言
過去記事の復習、、、


【9月5日朝、携帯にメール着信。
寝ぼけ眼で読みますと「今、ロケバスで伊賀上野に向かっています」との連絡。
シャキッと目を覚まして読み返しますと「某局(NHK)某番組(歴史ヒストリア)の『忍者』の撮影。某日(10/10)放映」とのこと、でした。


メールの主は、 ズラをつけましたが衣装はまだ(笑)。

 きちんと「某役」になってきました。

斬られ役専門ではありますが、あの役この役、なんでも演じて見せてくれます。
「夏のにぎわいフェスタ」、春の「NINJAフェスタ」、昨年の「伊賀上野築城400年記念イベント」など伊賀上野には何かとご縁のある徳丸さんです。

この場で、しっかとお見知りおきいただいて、当日【NHK】で放映されましたら主人公より先に見つけてくださいませな…


さて、伊賀上野某場所が撮影現場とのこと、、、






この場所がお分かりの方は、かなりの「伊賀上野通」の方かも(笑)。

(NHK)の方から、「撮影中でなければ裏方スタッフは写っても大丈夫です」との、許可をいただき
 この現場。


「阿修羅メンバー」記念撮影(私的カメラなので、緊張してボケてます)

夜のロケは見ておりませんが、昼間の(遠目の)撮影現場の緊張感は十二分に伝わりました、、、「映るから退いて~~」なんて言われたりしながら、ミーハーしてました
多分、ストーリーが決まっているとはいうものの、その場その場の現場の緊張感にて一シーンごと丁寧に撮影されていたものと思われます…それがどんな場面になるのか、とっても楽しみです】


そして、翌日(9/7)の記録、、、

【今日は、 こんなところで

上野の旧市街からは5分~10分も車で走れば、こんな自然に満ち溢れた場所がいっぱいあります。
時代劇にはぴったりの現場でしょ(笑)。

どんだけ田舎やねん!!

 だれ?(多分、○川家○殿か?)

 この武将は、勇ましく忍者と戦う?けど、斬られちゃうのか!?

9/6、撮れたて写真より(提供:徳丸新作)】


放映日は、10月10日(水)22:00~です。




伊賀上野という場所と「忍者」の存在をこよなく愛してくれてる「徳丸さん」です。
いつか、どこかで、「夢あるショー」を企画したいと赤梟さんと水面下で目論見中、、、その企画が決定しましたら、おしらせいたしますね、、、
泡と消えるか、目の前に現れるか、しっかりと練りたいものです、夢は実現してなんぼ!




Another ロケ地map

2012-09-20 23:50:09 | みなさんにおしらせと独り言
「逸品ツアー」に参加した時、ハイトピア伊賀3階の商工会議所フロアで見つけました(笑)。

昨年、まちなかのあちらこちらで撮影をしているのは知ってました。
歩いて2・3分のcafe wakayaを借り切っての撮影や本町通りでのロケ、
あの人この人、地元の方がロケに参加したことも知っています、、、

ただ、出来上がった映画を観ていないので部外者のような感覚でいたのは正直なところ。


逸品参加者同志の待ち合わせの間にロケ地マップを見つけて、
なるほど、あんなとここんなとこでロケしてたんだぁ、、、と、時代遅れを認識してました(笑)。





伊賀の人間でありながら、知らないところがいっぱい、きっと映画を観たら「これ、どこ??」って、思ってしまうんだろうなぁ



伊賀上野「灯りの城下町」2012

2012-09-20 00:20:19 | みなさんにおしらせと独り言
10月6日(土)・7日(日)夕暮れ~
伊賀上野城下町至る所でいろんなイベント開催!

詳しくは、↓ のチラシを隅から隅まで~~



上野商工会議所HPより


思い起こせば、数年前城下町のあっちの通り、こっちの通りとばらばらにはじめられた「灯りのイベント」でした。
それら各所で開催されていたものを「ひとつにつなげたい!!」という会議所観光部会担当職員である友人の一声で、みんなが知恵を絞りだしました、、、
下案として、「城下町の地図」を作ってそこに「各所イベントを載せたい」。
そこから始まった、、、(変なところで細かい作業が好きだったんですね、今も好きですけど…)

城下町の地図をエクセルに書き起こす、そこに○町でこんなイベントやってます、などの情報を書き込む作業のお手伝いをしてました。
それが印刷物として出来上がったときは嬉しかったなぁ、我ながらようやったなぁ~~と自画自賛してました(笑)。

今では立派に印刷屋さんが手掛けているようで、きれいな出来上がりになってます。

中でも、「町屋みらいセンター」の玄関の写真  (灯りの細道・第1回目)

「通りに置かれた行灯」  など

開催当時(2006年秋)の写真を使いましたが、今もそのまま使われていることに密かに満足



2012伊賀上野逸品めぐりツアー・車コース

2012-09-19 00:43:28 | みなさんにおしらせと独り言
午後の部に、友人たちと参加。(要参加費:500円)にも負けず、楽しく語らいつつ…

集合は、ハイトピア伊賀3階の商工会議所事務所前。
毎年、車と運転手と入浴券を提供してくれるのは、、、

午後のコース、13時にハイトピアをスタートして、まず「腹ごしらえ」から。

サンピアに直行。
温泉棟の2階にある「芭蕉庵」にて、今回は【サンピア特選ソースかつ丼弁当】が提案商品。
但し、ツアーのランチは「どんぶり」になります(笑)。

「芭蕉庵」のマネージャー安田さんから「特選豚かつと地場の野菜をふんだんに使い、特製の特選ソースで味付け。ボリュームたっぷりですが、お年寄りから若者まで大好評です」とのこと。
参加されたみなさんも、ボリューム満点だけどキャベツたっぷりなので意外とヘルシーに『完食』できました、って、、、


豆腐サラダ(宮崎屋さんの【かけるお漬物ドレッシング】添え)付、食後の飲み物もつきます


「逸品フェア」担当の先生たちも同行してくれて、和気あいあいのランチタイムでした。


さて、お腹が膨れたところで次なるお店【榎ふとん店】(下友生)へGO。

人っ子一人通らないようなところですが、地域の皆さんのおかげで「ふとん屋」を続けております、とご主人。
こよなく「自然のもの」(木綿や天然綿)にこだわり、体にやさしい寝具を追及されてる3代目ご主人の説明に聞き入ります。





今年の提案商品【おやすみ専用パシーマ・ハイソックス】
これから伊賀の盆地は一気に寒さに向かいます。
「男の更年期!?」と悩むほど足が冷えたご主人、その時やさしく温めてくれたのがこのパシーマのソックスだったそうな、、、

・脱脂綿とガーゼを用いた清潔寝具です。
・肌に気持ちよく、寝ながら快眠健康。
・ジャブジャブ丸洗いできて、アトピー・アレルギーの方にも。
・年中使えて、赤ちゃんから、肌の敏感になるシニアまで使って喜ばれる寝具です。
・吸水性、吸湿性、保温性があり、軽くて、薄くて、あたたかい。

とのことで、ツアー参加者に特別に「パシーマハンカチ」いただきました 医療用脱脂綿とガーゼを使っているそうで、肌にやさしそう~~


「逸品ツアー」つづく。




「上野城薪能」を もっと楽しむ おすすめ講座!!

2012-09-18 00:46:19 | みなさんにおしらせと独り言
ごあんな~~い



人々を幽玄の世界に誘う「薪能」
伊賀上野薪能出番直前の
喜多流 長田 驍氏に「能」の楽しみ方や当日の演目について
説明していただく講座。
「薪能」が詳しくわかれば、楽しさ倍増間違いなし!!

「上野城薪能」詳細(伊賀市HP)


開催日時:平成24年9月29日(土)
開催施設:史跡旧祟廣堂