たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

何気に

2008年07月30日 | 思いつくまま書いた乱文
ACfAのブログって検索してみると、今まで見たこと無い方のがたくさん出てくるんですね。某ブログのリンク集に載っていないのが結構。探せば対戦したことある人のも出てきそうではある。



プレイ出来ないときってどうでもいいこととか今後の予定立てとか適当なことだらだら述べているだけだからびみょう。思ったこと垂れ流すグチ日記ブログという本質としては間違っていない。

そういやこないだの休みに改めて読んだんですが、ファミ痛の攻略本で、登場ネクストのPA整波性能の値がレギュ1.00にしても微塵も合ってないですよね。確かめていないのですがアレってPA性能の値を載せているのでしょうか。「PA性能」ってあの値は正直全くアテにならないです。PA減衰抵抗とPA整波性能とKP出力で決まるっぽいしPA性能の上限値もあるので優劣がつけづらい。ホントファミ痛終わってるな。


バトやチーム、タイマンで逆関使ったことがfAでは一度もありません。共同ミッションではあるのですが、ここまで使っていないと対逆関の立ち回りが分からなくなってしまう。自分が使ったことないと、相手に使われたときの有効な対処法が分からないのはある意味当然とも言える。逆関バグ発生を恐れて使用していないのですが、オフで少し使って調子見てみるとか。4のときは旋回落ちた逆関ってスタビ偏らせて噴射時間長めのサイドを使って出来れば二段QTとかすれば普通に戦えましたよね確か。性質上ガン引き向きで、上方向に移動量多いせいかラグまといやすいのがアレだけれど。

追加ブーストブレもオフでしかためしたことがないけれどもアレは対処法が分かりやすい。分かりやすくても100%いけるかどうかと言われるとラグやワープの問題で無理だけれども。

それにしても今のオンってガン逃げされないという極めて危うい前提の元で勝負していないでしょうか。ちょっとAP高めにした中二・四脚の追加ブーストブレにブレ振りワープガン逃げ5分されたら正直AP低い軽量だと対処法に困ると思うのですが。まあガン逃げするのはただ勝ちたいだけの人だから自分とはウマが合わない。他の人はさておき、自分としては作業プレイはゲームをやっているというよりゲームにやらされているに過ぎないって考えているので…。結果を楽しむ人と過程を楽しむ人の相違だから個人差はある。

多少自分は軽二よりではありますが、所持機体の比率としては軽二>重二>中二>四脚≒タンク>>>逆関で、一部除いて同じ機体は同じ部屋で二度使わないようにしていますので結果的にバグメーカーの逆関以外は大抵どの脚部も使っています。やはり脚部差が激しすぎるように思う。装甲面はさておき、武器のバランスもスピードのバランスも取れていないから脚部の格差も生じるのですが、今のレギュでバランスいいとか言う人って普段何使ってるのか気になります。もちろんいろんな武器とフレーム使った上で言ってるんだろうね。内装面で、スピード落とすだけでかなり解決できそうだけれど、速度維持を主張する人は当然ラグ・ワープ問題も考慮して言っているのだろうか。弾速上げれば弾当たりやすくなって済むという考えは、データ処理的な問題を完全に無視しているっていう。反射神経のいらないガン引きオンラインを進行させるだけ。それで楽しめる方もいるみたいだしそういう人にとっては別にいいのか。私は無理。


以下リアル

まだ修士1年ですが、今学期うまくいけば卒業単位を満たせそうです。5月以来講義を一切受けていませんがなんとかなるものです。ただ、1コマでもレポート出した科目で単位来なかったら冬学期に単位取り直しですが。ギリギリでの勝負。7月中は一日しか東京のキャンパスに行っていないのが…。残りのレポート課題は8月中旬締め切りの一つだけです。

講義受けていないのに単位をいただこうなんておこがましいにもほどがありますが、それでも単位が来るのが修士クオリティ。大学生のときはテストとか出席とかうざかったけれど修士になるとテストとか出席とか取る授業はほとんどありません。ホント講義意味ねーな。

ところで今のACのプレイ年齢層ってどうなんでしょうか。高校生~大学生が比較的多くて社会人の方もけっこう見られる感じ?シリーズ長いしね。自分は大学3年のときに4参入だから…。

あらかじめ言っておくと、お盆シーズンは実家に帰るので1週間ほどブログもお休みにします。8月頭も大阪にオーケストラ見に行ったりイベントがあるので時間によってはお休みするかもしれませんのでよろ。