レギュ1.20中二
レギュ1.20軽二
レギュ1.20重二
レギュ1.20四脚
レギュ1.20タンク
レギュ1.20イロモノ
レギュ1.20まとめ
さて、ここからは少し特殊な感じになってきます。逆関節というくくりではあるものの、装甲的に明確な基準は無く結構ばらけるのではないでしょうか。ただアルゼブラの企業機体についてマイナーチェンジバージョンが複数あるため変に種類が。武器腕除けばアルドラ×1、アルゼブラ×2、レイレナード×1で4つだけですので見るところなかったら武器腕スルーしつつ話を進めるかもしれません。実際腕マシとか腕ショとか逆関に積んでも旋回死んでいるから近距離戦にはあまり向かないんじゃないかなとか思いつつ基本ルールにのっとって。
簡易版は、
重量と消費ENについて、
スゲーコメントしづらいです。SAUBEESとその腕ショ版のSAUTEESは軽量逆関のため軽めで、EKHAZARおよびその腕マシ版のEKLAKHは中量逆関のためちょっぴり重い。アルゼブラ系は低めの消費EN。04-ALICIAは中量逆関で、レイレナード系のため消費ENが高め。SOLDNER-G9は重量逆関で重いが消費は04-ALICIAより1400程度低い。
PA整波性能について、
04-ALICIAはレイレナード系の特徴である高PA整波性能。アルゼブラ系は総じてPA整波性能が低い特徴がありますが、EKHAZARは未チューンで10000程度とかなり低いです。SAUBEES(SAUTEES)の軽量逆関は軽量という特性上PA依存度が少し高い。SOLDNER-G9は重二のSOLDNER-G8の脚だけ換えたものですが、PA整波性能はG8より向上しており、装甲がG8より下がっている分、高くなったPAを逆関の回避力で維持しつつ戦う必要があるでしょう。
PA減衰抵抗について、
EKHAZARはPA整波性能の低さと合わせてPAがはがれやすい危険な機体。逆関節の高ジャンプ力の回避的にはグレネードやマシショよりミサイルに特に注意ということでしょうか。地味にEKLAKH-ARMSのPA減衰抵抗は一番上の表では腕カテゴリで最大となっており、EKHAZARに比べて腕マシ版のEKLAKHはPA減衰抵抗が42も高くなっていて剥がれにくい。04-ALICIAも減衰抵抗は高いですが、SOLDNER-G9が実はさらに高い(1だけ)。総合的なPA関連は04-ALICIAが上か。
実効攻撃力について、
これもコメントしづらいです。カテゴリが軽・中・重ってなってるから基本的に防御力では重>中>軽なんだよね…。EKHAZARと04-ALICIAで実弾武器に強いのとEN武器に強いのが分かれるぐらいでしょうか言うべきところは。PA考慮するとEKHAZARの悲惨さが見えそうだけれど…後で書きます。
対弾性能について、
AP的にはSAUBEES(SAUTEES)>04-ALICIAですが、素の装甲が関係して実弾対弾についてもEN対弾についても04-ALICIA>SAUBEES(SAUTEES)になります。SOLDNER-G9は重量逆関なだけあって、APが3000弱しか違わないEKHAZARに対して実弾、EN両方について対弾性能が30000以上異なります。
EKHAZARは中量パーツで構成されているにもかかわらず比較的APが多い部類ですが、PAと装甲を考慮したとき、その耐久力はいかほどになるでしょうか。同じ中量逆関節であるAPが5379低い04-ALICIAと比べてみましょう。これも逆関の回避力のためPAが比較的剥がれにくい―常時PA満タンというありえない過程のもと計算してみます。今度はいろんなPA貫通力について。EN武器に関しては何を使っても04-ALICIA>EKHAZARは動かないから非爆風実弾武器についてです。PA貫通力は連続被弾の可能性とか考慮してライフル・アサルトライフルに加えてスナイパーライフル及びレール系の実際の値をプロット。っつーか連続ヒットを除いた非爆風実弾武器って条件にあてはまりうるのがせいぜいこの4種しかない。PA未チューンとフルチューンでとりあえず。それにしてもPAフルっていってもPA整波性能に200Pも費やすって実際ビットマンかNPC図面ぐらいだよね…
グラフ化すると、
いちおう
PA貫通力
2806 AR-O700
2886 LABIATA
2920 RF-R100
2993 ACACIA
3013 GAN02-NSS-WR
3180 MR-R100R
3220 047ANNR
3260 MR-R102
3300 051ANNR
3466 04-MARVE
3912 063ANAR
4910 047ANSR
5160 050ANSR
5924 061ABSR
6515 RG01-PITONE
6975 RC01-PHACT
RG03-KAPTEYN(貫通力5720)は特に大小関係言う上で必要ないと思って外しました。
ぶっちゃけ忘r(ry
何気にこのタイプの挙動のグラフは初めて作りました。ここから読み取れることとしては、スナイパーライフル、レール系はPA貫通力の高さから、04-ALICIAのPA整波性能をもってしてもEKHAZARの耐久力には及ばないということがまず。レイレナード系がスナイプ系苦手といわれる所以か。お互いPA未チューンならPA貫通力が3013以下になって初めて04-ALICIAがEKHAZARを上回ります。PAフルチューンの04-ALICIAなら全ライフル、アサルトライフルについてPA未チューンのEKHAZARを上回ります。PAフルチューンのEKHAZARに対し量産の063ANARの場合、04-ALICIAのPAフルチューンでも耐久力負けします。PA貫通力3300以下なら04-ALICIAはEKHAZARを上回れます。5379のAP差は一応チューンと武器次第で打ち勝てるかもしれません。実戦はシラネ。機動力の差とかもろもろの要素ありますしね。
とりあえず逆関バグを直してくれないと気楽に使えないから非常に困っているところです。4でアップデートにより直ったものと全く同じ症状のバグ残すあたりちょっと…。グチ書き出すと長くなるので切り。
レギュ1.20軽二
レギュ1.20重二
レギュ1.20四脚
レギュ1.20タンク
レギュ1.20イロモノ
レギュ1.20まとめ
さて、ここからは少し特殊な感じになってきます。逆関節というくくりではあるものの、装甲的に明確な基準は無く結構ばらけるのではないでしょうか。ただアルゼブラの企業機体についてマイナーチェンジバージョンが複数あるため変に種類が。武器腕除けばアルドラ×1、アルゼブラ×2、レイレナード×1で4つだけですので見るところなかったら武器腕スルーしつつ話を進めるかもしれません。実際腕マシとか腕ショとか逆関に積んでも旋回死んでいるから近距離戦にはあまり向かないんじゃないかなとか思いつつ基本ルールにのっとって。
簡易版は、
重量と消費ENについて、
スゲーコメントしづらいです。SAUBEESとその腕ショ版のSAUTEESは軽量逆関のため軽めで、EKHAZARおよびその腕マシ版のEKLAKHは中量逆関のためちょっぴり重い。アルゼブラ系は低めの消費EN。04-ALICIAは中量逆関で、レイレナード系のため消費ENが高め。SOLDNER-G9は重量逆関で重いが消費は04-ALICIAより1400程度低い。
PA整波性能について、
04-ALICIAはレイレナード系の特徴である高PA整波性能。アルゼブラ系は総じてPA整波性能が低い特徴がありますが、EKHAZARは未チューンで10000程度とかなり低いです。SAUBEES(SAUTEES)の軽量逆関は軽量という特性上PA依存度が少し高い。SOLDNER-G9は重二のSOLDNER-G8の脚だけ換えたものですが、PA整波性能はG8より向上しており、装甲がG8より下がっている分、高くなったPAを逆関の回避力で維持しつつ戦う必要があるでしょう。
PA減衰抵抗について、
EKHAZARはPA整波性能の低さと合わせてPAがはがれやすい危険な機体。逆関節の高ジャンプ力の回避的にはグレネードやマシショよりミサイルに特に注意ということでしょうか。地味にEKLAKH-ARMSのPA減衰抵抗は一番上の表では腕カテゴリで最大となっており、EKHAZARに比べて腕マシ版のEKLAKHはPA減衰抵抗が42も高くなっていて剥がれにくい。04-ALICIAも減衰抵抗は高いですが、SOLDNER-G9が実はさらに高い(1だけ)。総合的なPA関連は04-ALICIAが上か。
実効攻撃力について、
これもコメントしづらいです。カテゴリが軽・中・重ってなってるから基本的に防御力では重>中>軽なんだよね…。EKHAZARと04-ALICIAで実弾武器に強いのとEN武器に強いのが分かれるぐらいでしょうか言うべきところは。PA考慮するとEKHAZARの悲惨さが見えそうだけれど…後で書きます。
対弾性能について、
AP的にはSAUBEES(SAUTEES)>04-ALICIAですが、素の装甲が関係して実弾対弾についてもEN対弾についても04-ALICIA>SAUBEES(SAUTEES)になります。SOLDNER-G9は重量逆関なだけあって、APが3000弱しか違わないEKHAZARに対して実弾、EN両方について対弾性能が30000以上異なります。
EKHAZARは中量パーツで構成されているにもかかわらず比較的APが多い部類ですが、PAと装甲を考慮したとき、その耐久力はいかほどになるでしょうか。同じ中量逆関節であるAPが5379低い04-ALICIAと比べてみましょう。これも逆関の回避力のためPAが比較的剥がれにくい―常時PA満タンというありえない過程のもと計算してみます。今度はいろんなPA貫通力について。EN武器に関しては何を使っても04-ALICIA>EKHAZARは動かないから非爆風実弾武器についてです。PA貫通力は連続被弾の可能性とか考慮してライフル・アサルトライフルに加えてスナイパーライフル及びレール系の実際の値をプロット。っつーか連続ヒットを除いた非爆風実弾武器って条件にあてはまりうるのがせいぜいこの4種しかない。PA未チューンとフルチューンでとりあえず。それにしてもPAフルっていってもPA整波性能に200Pも費やすって実際ビットマンかNPC図面ぐらいだよね…
グラフ化すると、
いちおう
PA貫通力
2806 AR-O700
2886 LABIATA
2920 RF-R100
2993 ACACIA
3013 GAN02-NSS-WR
3180 MR-R100R
3220 047ANNR
3260 MR-R102
3300 051ANNR
3466 04-MARVE
3912 063ANAR
4910 047ANSR
5160 050ANSR
5924 061ABSR
6515 RG01-PITONE
6975 RC01-PHACT
RG03-KAPTEYN(貫通力5720)は特に大小関係言う上で必要ないと思って外しました。
ぶっちゃけ忘r(ry
何気にこのタイプの挙動のグラフは初めて作りました。ここから読み取れることとしては、スナイパーライフル、レール系はPA貫通力の高さから、04-ALICIAのPA整波性能をもってしてもEKHAZARの耐久力には及ばないということがまず。レイレナード系がスナイプ系苦手といわれる所以か。お互いPA未チューンならPA貫通力が3013以下になって初めて04-ALICIAがEKHAZARを上回ります。PAフルチューンの04-ALICIAなら全ライフル、アサルトライフルについてPA未チューンのEKHAZARを上回ります。PAフルチューンのEKHAZARに対し量産の063ANARの場合、04-ALICIAのPAフルチューンでも耐久力負けします。PA貫通力3300以下なら04-ALICIAはEKHAZARを上回れます。5379のAP差は一応チューンと武器次第で打ち勝てるかもしれません。実戦はシラネ。機動力の差とかもろもろの要素ありますしね。
とりあえず逆関バグを直してくれないと気楽に使えないから非常に困っているところです。4でアップデートにより直ったものと全く同じ症状のバグ残すあたりちょっと…。グチ書き出すと長くなるので切り。