CINEMAとMOVIE?

英語&米語

映画大好き、ごきげんな毎日・・・そして、やってきた猫の話

「新・映像の世紀」

2016-02-13 10:59:57 | テレビ
第4集「世界は嘘と秘密に覆われた~冷戦」

世界は社会主義と資本主義にわかれ、勢力の強力化に突き進む、
お互いがスパイを送り込み、友人や隣人はもとより夫や妻までもがお互いを監視し始める、

映画界でも「赤狩り」と呼ばれるものはあったし、
その中でも、後に大統領となる俳優ロナルド・レーガンもFBIのスパイだったと、

FBI長官の「J・エドガー」の勢力は大きくなり、6人もの大統領と共に君臨、
また、ソ連のスパイ、ルドルフ・アデル「ブリッジ・オブ・スパイ」のことも、

ソ連がキューバに送り込んだ核ミサイルで、世界戦争一歩手前になることやら、「13デイズ」
その当時の大統領、ケネディの暗殺「JFK」とか、

イラン革命のアメリカ大使館員たちの脱出劇「アルゴ」とか、

朝鮮戦争、ベトナム戦争・・・、

またソ連のアフガニスタン侵攻で、アメリカが介入、イスラムの中にオサマ・ビンラディンが居た、
力で抑えたあと、憎しみの種となって・・・


映画で見る表面だけのことが、裏側もちょっと分かってなかなか良かったです、
次回は2月21日、録画忘れないように


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。