桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

穴持たず?

2015-12-29 15:43:33 | 風景・風土・気候
美しい林の景色に誘われて、家の裏山(他人の土地)散策に行きました。
私はこの環境に住みだしてから、特にトドマツが大好きな樹になりました。
雪が積もった姿、夏の涼しげな緑の葉や枝、表情豊かな樹皮、どっしりとした根の渡り方、全てが美しいです。


スノーシューで歩いてもかなり沈むぐらい一時でふわふわの雪が沢山積もりました。


林のカラマツも綺麗です。


天気予報は当たらず、一日中太陽が出ていました。

これより先に登ろうとした時、林の何処からか動物の鳴き声が聞こえました。
高橋さんは「Yさんの家の牛じゃない?」と言ったけど、林の中で牛の声がこれだけはっきり聞こえる事はありません。
ヒグマ自体は見なかったけど、急いで帰る事にしました。
冬眠出来なかった「穴持たず」でしょうか…
とても残念ですが、今シーズンはあまり奥の林まで散策する事が出来なさそうです。






床の拭き掃除

2015-12-27 14:05:49 | 家の事
ここ二日で良い雪が降りました。きっと山スキーには最高な雪質だと思います。


外の景色を見ると山へ行きたくて仕方ない…


でも暫くは大掃除に専念します。まずは床の拭き掃除からしました。
うちの床は既製品のフローリングではなく、建材を使っています。塗装はオイルステイン系のもので、色は黒。
黒でも一回塗りなので、木目や木肌が透けて程よいダークブラウンの色味が出ます。
どんな家具にも合わせ易い色で気に入っています。


フローリングに比べて建材の方が柔らかいので、体感温度が温かいのと動物の足腰への負担も軽減出来ます。
このように傷はつき易いですが、我が家は傷も風合いとして楽しんでいます。
傷が気になる人は、塗料を布に少量付けて軽く拭くように塗り込めば自然な風合いに直せます。
ワックスがけは勿論必要ありません。


拭き掃除も今まではクイックルワイパーのウエットタイプでやる程度でしたが、
よく人が出入りする動線(我が家は水回りからキッチンの間の通路)は拭いてみると汚れがあるようだったので、
こうしてたまに拭くようにしました。庭仕事などをした後に私の汚い足が汚しているのだと思います。


洗剤はアンが舐めたら困るので極力使わないようにしています。
酸性の汚れは重曹水(手垢や埃など)、アルカリ性の汚れはクエン酸水(水垢やカルシウムなど)をスプレーしながら拭いています。


家中を拭いてみると汚れ易い場所がどこか判るようになって楽しいです。
拭いた後は足触りがサラサラして気持ちが良くなります。

年末は普段よりも少しだけ丁寧に掃除する気が起きます。
やる気があるうちに掃除を終わらせて、早く外遊びをしたいです。



活ほたて

2015-12-24 20:43:36 | 食べもの
昨日、建主さんから立派な活ほたてを頂きました。
箱から出してもまだ活きていて、油断して元気なやつに指を挟まれるほどでした。

一番好きな食べ方、殻付きのまま焼いてバター醤油で味付けて食べました。


それから刺身(切り方汚いけど)。
新鮮なほたては甘くてコリコリしているんですよね。


とても贅沢な晩ご飯でした。どうもありがとうございます。

久々の冷え込み

2015-12-23 21:01:26 | 風景・風土・気候
今日ほど仕事に行かなきゃいけない事に嘆いた日は無いかも知れません。
景色の美しさに、ずっと見とれていたい一日でした。
朝起きて氷点下18℃をさした温度計を見て歓声を上げました。




カラマツは朝日でグラデーションがかかり、枝が揺れるたびに光がこぼれていました。


自分の撮影技術では撮りきれない景色、生の眼で見届けたいと思いました。


ダイヤモンドダストに見送られながら駅に向かいました。


影が澄んだ青色…
こういう日は、あるようでなかなかありません。
特にここ数年の冷え込みが物足りない冬では、とても珍しい一日です。


そしてさらに珍しい、というか初めての出来事。
家に帰ったら、高橋さんが突然花をくれました。どどどどどうしたの?!

クリスマスだから、気を遣ってくれた様です。
そういえば「私、今までサプライズでプレゼントをもらった事が無い」と文句を言った事がありました。
よく覚えていてくれました。良い夫です~!笑





送り迎え(猫ブログ)

2015-12-21 09:14:22 | かぞく
冬至前後は日が昇っている時間が短いですね。暗い朝は起きるのが苦手ですが、いつもアンが起してくれます。
眠いの?変な顔だね、くしゃみしたいのかな?


仕事に行こうとすると、アンは全身全霊で引き止めてくれます。


待ってよ!こんな可愛い僕を置いて行くの?


出かける時は玄関の前に立ちはだかり、帰って来ると外に出てしまうかと思うくらいドアの前で待ち構えています。


もうそろそろ大人びて来るかと思っていましたが、相変わらず抱っこもナデナデも大好きです。
オトウサン恒例の爪切りタイム。


切った後はお腹に爪が刺さっていないか念入りにチェック。


ナデナデ…ナデナデ…


終わった後もまだ甘えています。


あれは二年前だったでしょうか、ちょうど12月の寒い頃に、アンはyuukoさんととーしさんに救われました。
ここ最近の外の景色を見ていると、その出来事をよく思い出します。