桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

仕事納め

2012-12-28 18:39:07 | 雑記
はりきって今年最後の出勤(といっても私は温室当番なので年末も勤務)した所、
トイレスリッパを履いた時に不思議な感触…



あれまぁ…

やってしまったなぁ。この靴下いいお値段するんですよ。
夏山も極寒も対応できる優れものだったので悲しいです。なんとか縫い合わせて使いたい

仕事柄、今年は早くも12月からシモヤケで悩んでおります(別な日に撮影)
一応これでも治りかけです。


年越しに変な写真ですいません。
くれぐれも足下は冷やさない様に、よい靴下を履いて過ごして下さい。
良いお年を…



快晴の日

2012-12-25 20:12:08 | 風景・風土・気候
快晴の旭川。この澄んだ青は冬の寒い日にしか見られないと思います。


雪もフカフカです。飛び込んでみたいけど外気温は-19℃。


大変でしたが、除雪が気持ちいい!問題はまだ12月って事ですね。あとどれだけ雪が降るんでしょう…


お風呂から。素っ裸で見る雪景色はサイコーですよ


胃袋が小さいなりに、こじんまりとクリスマス会をしました。


毎年この時期に飲むのが楽しみな中澤さんのワイン

去年は2008、今年は2009年を開けました。
除草剤や化学合成肥料を使わず、極力環境負荷の小さいやり方でぶどう作りをしています。
開けたてのキリッとした味も好きですが、しばらく置いて丸くなる口当たりも素晴らしいです。

しかも…今年はこれで終わりじゃない。なんと2011年作を中澤さんから直々に頂きました
素敵な結婚祝い、ありがとうございます。いつ飲もうかな

夜もケーキ。朝もケーキ。


こういう贅沢は子どもがいないうちにやっちゃいましょう。大人はズルい生き物です…めでたしめでたし。


春のガーデンへ向けて~植物収集1~

2012-12-22 12:18:11 | 庭・植物の事
冬至が終わると、あっという間にクリスマス、年越しですね。
山下達郎さんの「 まどろむようなピンクの灯りは 浮かれ騒ぎにとってもお似合い 」という歌詞を思い出します。

来年の春からの我が家のガーデン計画で、ちょっと興味をそそられる花があります。それは、ブタノマンジュウ。


花なのにブタ呼ばわり。そう、シクラメンです。
球根を豚のエサにしていたから「豚の饅頭」という和名がついています。
冬の鉢花の女王と言われています。

このブタマンは、クリスマス飾りという先入観から「ド派手花」の印象が強かったのですが、
野生のものは可憐な山野草みたいでとても私好みです。



こんな感じです。樹の根元なんかに植えたら、良い根締めになりそうです。雰囲気はカタクリに似ていますね。

品種によっては耐寒性があり越冬するものもあります。
放っとくとどんどん動く(横に広がって増えていく)面白さもあります。
旭川の気候でもなんとか植えられないかなぁと模索中。


サザンカの根元にひっそり咲いているシクラメン。

この調子で春から我が家に植え込みたい植物コレクションがどんどん増えています。

何往復で引っ越せるのか、ちょっと心配です

ギャラリープルプルへ

2012-12-20 19:24:55 | お店(その他)
先日旭川の買い物公園にあるギャラリープルプルに行きました。


隣町のyuukoさんのブログで知ったのですが
旭川にこんな素敵なギャラリーがあるんですね。



ここは旭川の絵本作家・あべ弘士さんが主催する「NPO法人かわうそ倶楽部」のギャラリーです。
あべ弘士さんと言えば元旭山動物園の飼育係さんで、動物の絵本を沢山描かれています。
絵本だけでなくさまざまなアートシーンで活躍する作家さんの活躍の場を作り「街」とつながる、
そんな面白い活動をされています。



この日は当麻在住のSeさんの「Se’s Christmas ~The Happy Prince~ 幸福の王子」展を行っていました。


オスカー・ワイルドの「幸福の王子」という物語をモチーフにしたボックスアートや絵画の数々が並んでいます。
繊細な手技と不思議な世界観。そこから見る人それぞれの心を動かすものを生もうとする作品です。
ある文学作品がこうして立体作品として表現されるのは面白いですね。
素敵な作品に出会えてとても嬉しかったです。


Seさんの展覧会は12月24日まで。
お隣の本屋さん「こども冨貴堂」にも是非行ってみたいです。


■Gallery PuruPuru(プルプル)
住 所:旭川市7条通8丁目(買物公園)
電 話:0166-73-8289
営 業:水曜日~日曜日 10:00~18:00
定休日:月・火曜日



年賀状デザイン

2012-12-19 21:18:58 | 雑記
みなさんもう年賀状を書き終えていますか?
私達はやっとはがきを買ったところです。さてどうしようか…


高橋克己を描いてみる、第二弾です。相変わらず赤塚不二夫先生風です。

試しに我が家二人そろった絵を描いてみたのですが、年賀状を送る相手を一人一人想像すると
さすがにちょっとふざけすぎだよな…という気持ちになってきました。

だからこの絵はホームページの自己紹介用にとっておこう。
そして将来うちの事務所が雑誌に載るような事があったらこれを使おう、高橋さんにはまだ言ってないけど

追記:ちょっと高橋さんの脚のバランスが変ですね、修正しときます。