桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

春の家仕事と風物詩

2024-05-06 16:18:57 | 家の事
前回の投稿から時間が空いてしまいました。それでもブログを見てくださっていた皆様ありがとうございました。あっという間に新緑の季節になり、夫婦お互い仕事に追われていたら庭の桜も葉桜になりました。


家の裏に見に行ったら、桜よりもタラの芽に気をとられました。


うちに自然に生えていたタラノキ、何度も草刈り機で切ってしまっていたら採りやすい高さに切り戻され、増えてしまいました。幹のトゲが合羽に引っかかるのが難点。


北海道では越冬できないかもなぁと半信半疑で植えたクロモジが元気に花を付けてくれました。枝を茶菓子の楊枝に使うのは知っていましたが、煎じてお茶にすることも出来るらしい。鎮静効果があり身体に良い和のハーブだそうです。


旬のものをありがたくいただこうと思います。エゾエンゴサクもお浸しにしよう。


クロモジはほんのりと優しい香りがします。花茶を仕込んでみようと思います。上手くいくといいな…


虫が出ないうちに窓掃除を終わらせたかったのですが、これも少し遅れ気味でもうブンブン飛んでいます。


山菜を下処理して色々作っていたらあっという間に夕方。遠出するでもなく、家の手入れと庭仕事だけで我が家の休日は終わってしまいますが、自然のものが思わぬ発見をくれて悦びを見つけられるので、静かにとても豊かに暮らしています。

暮らしを受け継ぐ時

2020-05-27 16:51:45 | 家の事
庭の植物が日に日に大きくなっています。この時期は何度見てもまぶしく美しいです。


庭の木はすっかり大きくなり、背丈をとっくに超えて見上げる程になりました。


こうして植物の生長を観ていると、いつかこの家を手放すときのことを考えます。僕たちは子どものいない夫婦なので、その日は意外と早く来るかもしれないと思っています。


もしも誰かにこの家を渡すなら、わがままですが僕たちが大切にしているものや時間をご理解いただき受け継いでくれる人たちに渡したいと願っています。家族と共に過ごした時間、植物が身近にある暮らし。


片手間ですが、何年かかけて育てていった庭


種から育てた植物、特に何年も生き続ける樹


お世話になった人からおすそ分けしてもらい植えただけでなく、自然に馴染んで増えていった花。


きっとこの花たちは、庭づくりが苦手な人が引き継いでもずっとこの土地に根付き季節の移ろいを知らせてくれる家族になります。

職業柄、あちこちで空き家を観るのはとても切なくやるせない気持ちになります。
この家はいつか、僕たちの親族でなくてもそのあとの世代に喜びを与え大切にしたいと思ってもらう事がささやかな夢の一つです。

リスのせいで模様替え

2020-05-05 16:01:22 | 家の事
我が家の屋根にエゾリスが住み着いています。


多分、2013年頃に通気層から入り込んで屋根の断熱材を食い破り、巣を作ったようです。一度も餌付けをしたことは無いのですが、相当我が家が気に入ったようで、飼い猫が死んでしまってからまた戻ってきてしまいました。


今住んでいるのは多分その時に産まれた子たちの里帰りだと思われます。繁殖期なのか、屋根も壁もドタバタ大騒ぎしています。


あまりにもうるさくて眠れなくなり、2階の寝室に居られなくなった私たちは、1階の客間にベッドを移すという大掛かりな模様替えをしました。


歳を取って夫の介護が必要になったらやろうと思っていたのですが、ベッドを運ぶのがすごく大変だと初めて知ったので、今やって良かったです。


前から2階の寝室とトイレが遠かったのが不便だったので、一階に移して改善しました。
この寝室でマンガ読みながら寝落ちできそう。

捨てようと思っていたソファもなんとか納まって、良い感じの空間になりました。


今年も松降ろし

2020-04-19 11:10:07 | 家の事
この一週間はずっと山が観える程の晴天が続いていました。朝陽がとても気持ち良いです。


我が家の庭の花はいつもこのシクラメンから咲き始めます。原種なのでとても小さく可憐に咲きます。


去年落葉した落葉松が屋根にびっしり。なんだか今年は多い気がします。


この時期になると恒例の「松降ろし」。うちは無落雪屋根で雪下ろしをしなくてもよい家ですが、この落ち葉のせいで春には必ず一回屋根に登ります。


奥さんも登ったことがあるけど、怖くて軒先には行けません。


森に囲まれた環境に家を建てる人は、こういうメンテナンスも必要になります。


そういう場合は二階の屋根まで一度に登るのは怖いし危ないので、一階の一部に屋根をかける「下屋」のプランか平屋の家を設計した方が良いと思います。


庭の花が次々に芽を出して、駆け足の春が始まりました。



書斎を作った

2020-04-11 17:51:22 | 家の事
アンが天国に行って半年が経ちました。とても長く感じます。
猫を飼いだしてから爪とぎにされないようにしまっていたテーブルランナーを久々に出しました。


アンが良く上に乗って外の景色を観ていたカホンもずっと同じ場所にあったのですが


使っていない場所が勿体なく、奥さんのリクエストで「ワンダーコーナー」を作る事にしました。


図面をちゃんと書いてから製作。こういう事ばかりしているから仕事をしていない人だと思われるのかな…


鉢物の植物やパソコン、植物図鑑などの重たいものばかり置くようなので丈夫な脚にして


水をこぼしてもすぐ乾くような作りにしました。


テレビが嫌いなこの人が、存分にパソコン作業と植物いじりに没頭できる書斎が完成しました。
めでたしめでたし。