桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

Villa Skavlaの写真を掲載しました

2021-01-31 15:41:06 | 出演・掲載情報
ホームページの「これまでの仕事」に、昨年秋にオープンした美瑛の一棟貸し宿・Villa Skavlaの完成写真を載せました。掲載ページはこちら→作品集 of Sakuraokaarchi


撮影はオーナー様自身が撮られたもので、宿に滞在する人やそこに住まうオーナーさんだからこそ味わえる格別の一時、素晴らしい風景をお借りしました。


一度だけでなく、違う季節に何度も訪れたくなるような宿です。改めて、こんな場所でお仕事をさせていただく機会をいただき、感謝いたします。


宿泊ご予約はVilla Skavlaのホームページからできます。オーナーさんの日記も楽しく読ませていただいております。皆様も是非ご覧ください。

Villa Skavla

人の営みと自然が織りなす
最上級の美
春  丘をゆっくりとトラクターが走り
夏  麦が金色に輝く
秋  落葉松の葉が落ち オレン...

Villa Skavla|北海道|美瑛

 

首輪をしたけど(猫ブログ)

2021-01-27 16:29:32 | かぞく
我が家の暴れん坊さん達。今年も絶好調です。


可愛い顔しているのですが、動きが早くて中々良い写真が撮れません。世の中の猫の飼い主さん達どうしているんだろう?


最近は動画を撮って、切り抜いて画像にすることが多いです。先代の猫もそうして残しておけば良かったなぁ…


ズン&ノンは元気すぎて脱走しそうなので、首輪をつける事にしました。二匹とも名前と電話番号を入れて


色もずっと迷って、性別に関係なく似合いそうな色を選んでオーダーメイドしたのに


ズンはわずか1日で自分で外す方法が分かってしまい、これは嫌々付けている貴重な写真。


ノンちゃんはたまに掻いて居ますが、肌荒れもせず大人しくつけてくれています。


可愛い飼い猫姿を記念に撮りたいけど、暴れて撮らせてくれませんでした。

本当は災害時の避難所生活もできるように、ハーネスを付けてお散歩の練習もしたかったのですが、その目標達成まで程遠いです…

冬のタウシュベツ川橋梁散歩

2021-01-24 16:13:01 | 風景・風土・気候
3年前の5月にタウシュベツ川橋梁の見学ツアーに行って以来→記事はこちら、久々に散歩してきました。

事前に調べたところによると、この時期はワカサギ釣りの人達で駐車場が混むようなので、8時過ぎに着くのを目標に行ったら案の定ギリギリ止められました。僕たちより後に来た人は道のわきに寄せて止めていました。

行き先は、結構遠くに見えるタウシュベツ川橋梁。昨日今日と快晴だったので足跡が残っています。雪が降り続くとスノーシューが必要です。


この日は朝の最低気温が-28℃まで下がっていました。指先が冷たかったけど、橋に着くころには丁度いい運動になって全身が温まりました。


二ペソツ山がくっきり。いつ見ても美しいです。


ぐるっと周って見てみようかと


でも湖に落ちるのが怖いので、人が踏んだ足跡しか歩かないようにしました。


年々朽ちているような…気がするだけ?


冬観るのも良いですね。


綺麗な結晶が出ていたけど寒すぎてしっかり撮れず


引き返しはサングラスが必需品


ワカサギ釣りでにぎわっていました


入り口付近にあるカフェで


珈琲を頂いて、地元話を聞いてのんびり過ごしました。

久々に広々とした所で澄んだ空気を味わい、とても良い気分転換になりました。




2021年、またよろしくお願いいたします

2021-01-08 17:28:02 | かぞく
ブログをいつも見てくださりありがとうございます。2021年も、どうぞよろしくお願いいたします。


年末から正月にかけては、ほとんど家に居て夫婦二人&猫二匹で過ごしていました。おせち料理は友人知人が投稿したSNSで楽しみ、自分たちは大したこともせずボーッと…微睡んで、悟りの境地に達しました…無理しなくて良いよね、と。


今年は局地的に大雪と報道されていますね。なぜか我が家の周りは張り切ってスノーシューハイクをしても積雪が足りない様子です。実際の状況は自分たちの脚でしか観る事が出来ません。目の前にあるものじっくり観察するのも大切だなと改めて思いました。


今年は今までの仕事や暮らしを丁寧に見つめ直し、いただけるお仕事により一層誠実に向き合いたいと思います。
なんだか、ホームページを改良したい衝動にも駆られています…建築写真を撮りなおしたい、いろんな欲望もありますが、一つ一つ大切にしたいと思います。


開業10年以上経ちましたが、基本的な姿勢は初めから全然変わっていません。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。