桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

こちらも内部工事へ

2016-10-31 15:01:57 | 現場・建主さん
降ってはとけて、今日も朝方は雪景色でしたが日中は雨が降っています。


旭川市内の現場は少し工程が止まっています。
この時期の工務店さんは大忙しで別の現場へ行っています。


久々に見に行ったら、外壁材を塗装する直前の工程まで行っていました。
塗装前の様子はなんだか新鮮ですね。


内部は断熱材の充填、コンセント工事などが終わっています。


水回りは動線を短く使い易く、掃除し易くするために一直線で繋がるように作る事が多いです。


二階の様子。まだ全景が見えますが、これから間仕切り壁を付けていく工程に入ります。
吹き抜けの無い家なので、二階の各部屋もたっぷりとした広さと収納をとっています。

現場が再開したらまた足を運ぼうと思います。

降ったりとけたり

2016-10-29 17:17:28 | 風景・風土・気候
ここ数日は雪が降ったり融けたりを繰り返しています。
この時期のふわっと乗った雪や彩りが残る樹々はとても美しいです。


お向かいの溜め池も、畑へ続く道も、冬の風景を思わせる青い影が出ています。


散歩道も雪景色。


家の庭のシラカバに積もった雪。まだ葉が多く残っているので振るって落としてやりました。


冬到来!と思ったらとけて…


家の周りの樹々も紅葉が深まり、段々褐色になって来ました。


そして今日もまた雪景色。


太陽の光を浴びて、カラマツに積もった雪がとけています。


雪がとけていく音は、雨程騒がしくありません。音楽のように静かにポトポト…


まるで庭に宝石を飾ったような朝でした。


刈らずに残したギレニアにも沢山の光の粒。朝からとても嬉しいご褒美をもらったような気持ちがしました。

バラの冬囲い

2016-10-28 17:10:04 | 庭・植物の事
冬囲いの季節になりました。我が家の庭も少しずつ手入れをしています。
バラは葉むしり→剪定→結束→ムシロかけという順番で囲っていきますが、
毎年永遠に続けると大変だなと思って、徐々に環境に慣らして手を抜く囲いの方法を研究しています。

今年も葉むしりは真面目にやりました。

地面に落ちた葉も丁寧にとっていきます。
バラは病気になりやすく、土壌を綺麗に保つためにこうして傷んだ葉をとった方が良いそうです。
原種に近いものや、強健な品種を植えればやらなくても良いと言う人もいますが、
私は薬を一切撒かないで育てているので、これくらいの手間はおしまずやろうと思っています。


葉をむしって丸裸にすると、今度は古枝や絡み付いている枝を剪定していきます。
これも原種系などは几帳面にやらなくても良いそうで、このロサ・ポミフェラは去年から無剪定です。
こうして見るとちょっと絡まっていますね。天気を見ながらやろうかどうか判断しようと思います。


高さが低ければ真上から見て、枝が綺麗な放射状に広がるように剪定していきます。


ここからは数年前の写真です。これは2年前のもの。
広がった枝を結束して根曲がり竹を3〜5本刺して円錐形を作ってムシロをかけて囲っています。


数年前まで真面目だったんですね。植え込んで2年間は真面目にムシロをかけていました。
でも結構な労力だったので、植え込み3年目の去年から手を抜く事にしました。
去年は結束だけしてこのまま雪を積もらせたのですが、枯れる事無く越冬出来ました。


そのうち結束もしないで越冬させてみようかなと思っています。
よくお客さんから「手のかからない庭」にするにはどうしたら良いか聞かれる事があります。
その気候に合っていて、程々に広がりすぎない植物を植えるのが基本ですが、
誰でも気軽に出来るような手入れの方法もあると思うので、お伝え出来ればと思います。




内部塗装工事

2016-10-24 17:30:21 | 現場・建主さん
北海道のあちこちで雪景色となりました。
東川町の現場は内部の塗装工事や間仕切り工事等、徐々に細部へ進んでいます。


薪ストーブを囲むような形でL字型の階段を造り、2階へと行く事が出来ます。


今回の内部塗装は建主さんのご希望で久々に明るい色になりました。


吹き抜けから明るい光が入り、柔らかい雰囲気の内観になります。


離れの方はうちの事務所と同じ塗装。こちらもメリハリがあってお勧めの色です。


雪が降り始め、外観の雰囲気も変わって来ました。冬景色が楽しみです。


今年は雪が積もるのが早く、まだ色づききっていない山の様子等も見られます。
この家から眺める風景もきっと素敵だと思います。

初雪

2016-10-23 11:37:03 | 風景・風土・気候
わ〜い雪が降ったぞ〜!!


今年は夜から湿った雪がずっと降っていました。


シラカバがピンチです。


まだ葉を落とす前の木に湿った雪が積もってしまうと折れてしまう事があります。
可哀想なので落としてあげました。


うちのモミジはいつも赤くなる前に散ってしまいます。
これはこれで風情があって好きです。


散歩道も、すっかり白くなりました。


まだ秋の彩りが残る中、溜め池に映る樹がとっても綺麗です!
風が吹くと映らないので、この景色を見るのは実はそんなにチャンスがありません。

湖畔って良いですよね。湖畔の近くに家を建てるお客さんいつか来てくれないかな〜と妄想しています。