桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

アライテントのオニドーム2

2019-05-26 10:08:31 | アウトドア道具
暑いですね。カッコウが鳴いてエゾハルゼミが鳴き出したばかりなのに真夏みたいな日差しです。
久々に草刈りしたら体力消耗します。今日は途中でやめてキャンプごっこをしようという事になりました。
テント場を裏の「大地(手を付けられていない庭)」に設定。


久々に出した僕たちの財産、山岳用テントです。


数年前に色々探し回って「テントはオシャレを追求するものではない!という事はアライだ!」と国産メーカーを愛する奥さんの希望でアライテントのオニドーム2を買いました。

買ったは良いけど、実はこのテントで二人寝られるか心配だったのでシュラフまで出して確認。
「意外と広いな。」と大満足の様子です。そしてシュラフは極寒用なのでこんな日に広げてものすごく暑かったです。

相変わらず初心者なのでゼーハー言いながらタープまで設置。日の向きに対して日陰の作り方がおかしい…


翌朝設置しなおしてやっと落ち着くコーナーが出来ました。


近所の廻りみちで買ってきたクロワッサンとキッシュで朝ごはんです。

キャンプの楽しさを、今年は家だけではなくてちゃんとキャンプ場や山に行って感じたいです。




美瑛のガラス工芸・ダルテへ

2019-05-09 15:12:22 | お店(その他)
この間の休みに美瑛方面をぶらぶらしていて、ガラス工房のダルテに行ってみようという事になりました。


うちの近所のカフェグットライフで何度か個展をしていて作品は観たことがあったのですが、作家さんご本人にやっとお会いできました。


何度も通りかかるのですが、いつも留守のようで…作家さんは年の半分は出稼ぎに行っていて、暖かくなったらこの工房に戻って作品作りをするそうです。
僕たちが行ったときはちょうど窯を設置して新年の幕開けをしている所でした。

すごく面白いおじさんで、建物も古い家を十年ぐらいかけて自分で改修したそうです。
下積み時代の話からものづくりへの想いまで、工房を見せていただきながら楽しいお話を聴きました。

いろんな技法を試したけど、結局シンプルなものが一番気に入っていると言っていました。
僕たちの家づくりにも通じる話です。特に色を付けないものや、つけるとしても青が好きなようです。


我が家には素敵な水差しと置物が仲間入りしました。

ホームページなどがないので、きっと人づてに作家さんの事が知られているのだと思います。
出稼ぎに行っていない時にまた伺おうと思います。

シリパ山散策

2019-05-07 19:31:38 | 登山・スキー・キャンプ
後志方面にある奥さんのおばあちゃんの家へ。お墓参りをした後、子どものころからずっと観ていた岬を登りたいと言って行く事にしました。
名前を調べたらシリパ岬というらしい。余市神社の右側の細い道から入ります。




旭川と気候が違って、もうこんなに芽吹いていました。桜も満開を過ぎたところ。


結構急登だな…


八十八か所のお地蔵様があるらしい。なんか札幌の円山を思い出します。


着いたのは見事な積丹ブルー。ここから落ちたら大変だ。


良く調べると頂上はまだ先にルートがあるようですが、時間が無いので今日はこの辺で帰りました。
道の途中に行者ニンニクだらけだったけど、誰も採ってる様子が無いし霊場だったら気が引けるので鑑賞するだけにしました。


すごい緑。


新しい登山靴を試すのがこの山でよかったね。

ほんの1時間弱の散策でしたが良い記念になりました。








2019年地味連休

2019-05-05 10:48:19 | 風景・風土・気候
雪が降って始まった今年の連休。全然いつもと変わらない春が来たと思っていました。


庭の花が雪をかぶっている姿が健気です。


クリスマスローズをクリロって言ったら「どこでその変な言葉を覚えたんだ」とうちの園芸家につっこまれ


これは絶対に踏まないようにと言われる原種シクラメンを確認。毎年言われるけど覚えられません。


職業柄、奥さんは飛び休で遠出が出来ないので、僕たちは連休=大掃除の日になります。
いつものように近所のホームセンターに掃除道具を買いに行ったら、連休中は混むのに今年はガラガラ。旭川中から人が消えたようになっていました。
きっと皆普段行けないような遠くへ旅をしているんでしょう。僕たちもたまに出かけようという事になり、美瑛のメルルさんへ。


春のお菓子をゆっくり楽しもうとしたところ、僕たちの後に次々にお客さんが来て大盛況。これぞ連休という洗礼を受けました。


人ごみを避けて地味な公園でサンドイッチを食べる日もあったり


数日前まで雪だった庭は急に芽吹きだして


ほったらかし栽培の行者ニンニクが出てきました。


落ち葉を突き破って黄色い花。初めて見ると思ったら、もう何年も前から植えていたものだと言われました。


なんて地味な休日だろう…でも僕たちがずっと望んでいたのはこういう暮らしです。