桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

めまぐるしい春

2016-05-13 11:06:49 | 庭・植物の事
毎年春の植物の勢いには驚かされます。
春の芽吹きはあっという間で、うっかりしていると見逃してしまう事もあるので
毎年新しい発見をしているような気がします。きっとこれが何十年も続くのでしょう。
我が家の庭ももうこんなに緑になりました。


朝目覚めて玄関を開けると、ワッと鳥の鳴き声、瑞々しい草の匂いが飛び込んできます。


芽吹いたばかりのシラカバは宝石みたいに輝いていました。


この前桜を観に行った時に拾ったモクレンの葉。夏みたいな空を見るようになりました。


夕暮れ時は西側の窓から新緑が光って見えます。


色んな樹にまぎれながら、所々に咲いている桜も素敵です。


庭の桜は立派に散っていきました。


ネズミ君に食べられずに残ったキバナカタクリ。よく頑張ってくれました。


イカリソウもこんなに花を付けました。


去年球根を買ってみたバイモ。初めてこの植物を見た時はその姿が衝撃的でしたが、
年々愛着が湧いて来ます。こちらを見る気なんか全然無いうつむき具合が微笑ましいです。


ユリも色んな種類が芽を出し始めました。


この前道路際のを掘って来たオニシモツケ。
根が怖いぐらい立派で強健そうな植物で、この通りムクムク大きくなって来ました。


シダ類ももうすぐパッと開きそうです。
今年はコゴミを採ってみようかな。


今年はなぜかこのアズマイチゲ(キクザキイチゲ?)が一輪しか咲きませんでした。
根詰まりでしょうか、それとも寿命だったのかな。
お日様の方に向かって健気に咲いています。
今度他の植物を驚かさないように掘ってみようかと思います。また元気になってくれると良いなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿