桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

カレンデュラオイルを仕込む

2020-11-16 07:15:10 | 庭・植物の事
雪が降り始めて冬の匂いがします。とても静かな朝です。


暫くは湿った雪なので庭の木が重そうにしています。


本当は夏の間に仕込んでおけばよかったのですが、庭で育てたカレンデュラをオイル漬けにしようと思います。


今年つくったキッチンガーデンコーナー。


カレンデュラは早々に花が咲き、4番花ぐらいまで収穫できました。


こんなに簡単に育つなんて嬉しかったです。


花自体に匂いはほとんどないので、ローズマリーを足してみる事にしました。


カレンデュラは傷や炎症を抑える効果があるハーブだそうです。


今回はスイートアーモンドオイルにつけて、蜜蝋と混ぜて保湿クリームにしてみます。


二週間ほど寝かせて濾して使います。どんな仕上がりになるか楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2020-11-20 12:51:39
カレンデュラってきんせんか?のことですかね?
それが ハーブの一種で保湿剤🎵になるなんて知りませんでした  へーーっ( ´・∀・`)  すごいやん❗ ですよ
調べてみましたら すごく安心安全なもの🎵ですね
加えるもので とろり? どろり? さらり? と変わって
作るのも ちょっと実験気分?で楽しいものですね
材料の花から自分で育てた 保湿剤で この冬は
肌からコロナに バリア?張りましょうか\(^^)/
返信する
アンジーさん (高橋め)
2020-11-20 15:45:29
こんにちは。
そうです、キンセンカです。
一年草の絵袋コーナーでマリーゴールドの種の隣あたりに並べられている花です。
私はハーブにそんなに詳しくないのですが(教わってもすぐ忘れる)、
仕事でよく指先を傷めたときに同僚にもらったカレンデュラクリームが効いて
それ以来カレンデュラの信者になっています。
そうなんです、実験みたいな感覚でやっています。
化粧品、美容液?ってたくさんあり過ぎて自分に合うのを探すのが面倒で
自分で作れば肌が荒れても原因が何となく判りそうだし
潔癖ではないですが、それで良いかなぁと言う調子です。
コロナ、怖いですね。私より私から夫に移すのが怖いので
毎日腕を振り回して身体を温めて、撃退しようと思っています。
早くこの混乱がおさまると良いですね。

返信する

コメントを投稿