桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

山菜の年、草を観つめ直す年

2018-05-20 16:55:14 | 庭・植物の事
あっという間に新緑の季節になりました。
田んぼに水がはられ始め、カッコウが鳴き出し、タンポポが満開になったので家の草刈りシーズン突入です。ハァ…


去年ほぼ放置してしまった庭。なんだか久々に観ると弱って来た気がします。
土が元々良く無いのですが、雑草が優勢になって来た気がします。今年は自分の手で植えたものを責任もって大事に蘇らせようと思います。


得意の頂き物シリーズの、白花のコマクサです。園芸品種かな?
可愛らしくて見入ってしまいました。私は白くてうつむきがちな花がどうやら好きなようです。


ジューンベリーはあっという間に咲いて、雨であっという間に散りました。
毎年同じような事を言っている気がして来ました。今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。


家の正面の溜め池。夕方にスポットライトが当たってとても綺麗。


今年の春は、そこら辺にある山菜を採って楽しみました。


庭の裏にタラノキが自生しています。高橋さんが刈り払い機で何度も頭を切ってしまったおかげで、採り易い高さに生え揃っています。


エゾエンゴサクは初めて食べたけど、とても美味しかったです。
火加減がポイントで、軽く湯がく程度の方が良いと思います。色も綺麗でうっとり。大切な命を頂いた気がしました。


今日は休みで誰にも会わないつもりだったので「臭い朝ご飯」を楽しみました。
ギョウジャニンニクの醤油漬け。本当は生のまま漬けたい所ですが、うちにはキツネもネズミも来るので軽く熱湯消毒して漬けています。
臭さ倍増で一番好きな食べ方です。今夜はギョウジャニンニクパスタにしようと思います。

コゴミとタケノコ(笹の子)をまだ食べていないなぁ…
旬のものを食べるってとても嬉しい事ですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏ですね (mie)
2018-05-21 17:37:02
一気に 夏が来たような爽やかさ♪
山菜も 旬ですね
さっき 近所さんワラビ たらの芽 持って来てくれました
嬉しいことに 直ぐ食べられるように 下処理済み (^^)
今夜は 早速 たらの芽の天ぷら ワラビは マヨネーズにお醤油垂らして いただきます 旬のものは 旬のうちにですね
ギョウジャニンニク大好きですが 客商売には 中々 口に入れる勇気がなくて。。
返信する
mieさん (高橋嫁)
2018-05-21 18:43:46
こんばんは。
日も長くなり、今週は暑くなるらしいですね。旭川らしい天気に心躍ります。
下処理してくださると本当に嬉しいですよね!
きっと下さった方も採ってお裾分けをするのが心から楽しみなのでしょうね。
私は遅かったかなぁと思っていたコゴミを見つけ出して大喜びです。そろそろご飯支度をしなければ…!
ギョウジャニンニク、接客業には難しいですよね。笑
私は久々の二連休だったので、昨日のうちに三食食べてしまいました。
明日の朝臭く無い事を祈ります!
返信する

コメントを投稿