桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

エゾハルゼミ大合唱

2016-06-06 09:05:52 | 庭・植物の事
昨日からやっと晴れ間が広がっています。
午前中少し出かけて戻ってきたら、こんなに樹があったかな?というぐらい家の周りが鬱蒼としていました。


庭って大事なんだなぁと改めて思いました。


久々に付けたストーブも昨日で終わりです。


もう林の緑も、空の青も夏っぽくなりました。


庭にはシャガの花。長い雨で花びらが透けています。


去年、奥さんのおばあちゃんの家から連れてきたシラーも咲いています。


もうエゾカンゾウが咲く季節になったのですね。


影のでき方もなんだか夏らしくなりました。


咲いている花も、段々鮮やかになってきました。


庭の木のあちこちにエゾハルゼミが止まっています。


どこに止まっているか、宝探しのようにキョロキョロするのが
最近の楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑の季節ですね (mie)
2016-06-06 12:00:49
1年で1番好きな季節です♪
特に 青い空に新緑が映えて 空気も おいしい
寒くもなく 暑くもない
やっぱり 北海道 の今 いいですね♪
何処か ドライブ行きたい そんな気分 U+266C
返信する
質問、相談です (謎電)
2016-06-07 07:29:35
突然すみませんが

スギナの効果的なやっつけ方を奥さまは知りませんかね?
返信する
mieさん (高橋嫁)
2016-06-07 21:28:25
こんばんは。
私もこの季節が大好きです。
周りのものが輝いていますね。
生き物の喜びが聴こえます。
最近は天気も良くて、大雪山から十勝岳連峰まで雄大な姿が見えますね。
旭川って素晴らしいところだなぁと思います。
返信する
謎電さん (高橋嫁)
2016-06-07 21:46:45
こんばんは。
スギナを撲滅させるには、丁寧に掘って根(地下茎)を切らないように抜くのを地道に続けます。
途中で地下茎が切れると、切れたのがそれぞれ新しい個体になるので、抜く前より増えます。

素手で抜かず、手持ちサイズの「除草鎌」という道具でえぐるようにして抜いていきます。
面積が広い時は「窓ホー」という道具を使い、地面を掻き取るような動きで、スギナの茎が地面に出始めている部分を刈っていきます。窓ホーでは完全に消す事は出来ませんが、何回も続けたら少し弱ってくる気がします。
返信する

コメントを投稿