桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

もう夏の折り返し地点

2016-07-25 17:55:17 | 庭・植物の事
今年は庭の花をほとんど植え替えていないので、根が活着して大きくなり始めた宿根草が多いです。
大好きなヤマアジサイは随分育ちました。
始めは全然花を付けなかったのに、気づけば立派な株になりました。
「美方八重」という品種。爽やかなブルーが涼やかな気持ちにさせてくれます。


「富士の滝」
札幌の公園で働いていた時から、ヤマアジサイの中で一番好きでした。


頂き物のオカトラノオ、どんどん増えて嬉しいです。
ありがとう、ありがとう、毎年花が咲く度に気持ちが昂ります。


庭主の性格が出ると言いますが、私は自分では地味線と思っていたけど
気づけば鮮やかなピンクの花ばかり植えていました。潜在的に一皮剥けたいという願望があるのかも…


何かの苗に混ざっていたのか、アスチルベが突然咲きました。
随分立派な株です。異彩を放っていて面白い。


憧れの、ヤマユリ。今年球根を買ったものです。
以前栽培した事がありますが、数年後に消えてしまいました。
今年は鉢植えでチャレンジします。いつか自生地を観に行ってみたいなぁ。


おかしなエキナセア。
品種が豊富で鮮やかな花ですが、花弁が細いものなら地味かなぁと思って植えてみたのですが
やっぱり存在感が強いですね。くねくね踊っているみたいです。


少し日が傾いた頃。
なんだか秋を予感させる風が吹いています。ミズヒキの花も咲き始めて…
北海道の短い夏の折り返し地点にきた気がします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2016-07-28 22:22:33
☆ こんばんは~☆


もう そちらでは夏 折り返してしまうんですね… そう言われると… うらやましい!ような 寂しい ような…

こちらは まっだまだ これからが夏本番!ですんでね~ たぶん9月いっぱいくらいまで 暑い暑い言うてると 思います

恵さんの庭は ピンク といっても 花が 小さめで 楚々 ♪ としているので… 全体としては 地味線で ちょっとマニアック? かな~ なんて 思いますが…

少しずつ 思いどおり!! に していきましょうかね~


小さい声で… 庭も高橋さんも ♪


返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2016-07-29 17:02:33
こんにちは。
北海道ではここ数日大雨が続き、鳴いているセミの種類が変わりました。
本州で暮らす人達に笑われそうですが、慣れていないせいもあり、とても蒸し暑くて参っています。

この前も園芸雑誌や生産者の苗の販売リストを見ながら、
ピンクの花ばかりに眼が行っていましたよ。
宿根草(多年草)って本当に種類が沢山ありますよね。
私自身まだまだ知らない花があるので、色んなお花を育ててみたい!という気持ちが強いのかも知れません。
夫はだんだん言う事を聞かなくなってきたので、お花より手がかかるかもしれません。
返信する

コメントを投稿