桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

永山岳 2016年夏山

2016-07-24 19:42:35 | 登山・スキー・キャンプ
山に行きたくてウズウズしている中、やっと高橋さんを口説き落として山登りに行きました。
今まで表大雪は標高が高く難しい山ばかりだと思っていたけど、
ガイドをよく読んでいたら、愛山渓温泉からのルートは行きやすい事に気づきました。


登山口までは、我が家から車で40分ぐらいで行けます。
その気軽さも魅力的です。6時45分入山届で出発です。


渓流沿いのコースを歩きます。


急登が何か所かあるけど、途中に花もちらほらあって嬉しい。エゾノレイジンソウ


視界が開けて沼の平が見えます。天気が良いとさらに絶景です。


しばらくゴロ石とぬかるんだ道との戦い。


その先にはコマクサのお花畑。


ミヤマリンドウもありました。


イワブクロも沢山ありました。


アンみたいなシマリス。正面からも撮ったけど、後ろ姿の方がアンっぽい。


エゾツツジ。


さらに行くと、そこはもう、天国のような世界が広がっていました。


どこを見渡しても花!花!花!


花のシーズンなのに、登山者がほとんどいません。とても静かです。


永山岳の頂上に到着。暫くのんびりしていたら、やっと他の登山者にもちらちら会いました。
この先には愛別岳の絶壁や表大雪の縦走路が見えるはずですが、この日は生憎のお天気。


でも、こんなに素晴らしいお花畑を見られたので大満足です。


途中、何度も花を眺めるのに足を止めてしまうので、登り4時間、下り3時間程の行程でした。
普通の人はもっと速いと思います。

大好きな花に囲まれて、素晴らしい登山となりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2016-07-24 21:24:03
☆ こんばんは~☆


お花が いっぱい見られて 素敵な 夏山登山に なりましたね♪ クマさん自身から 退散してくれて ほんと よかった! ですね

タイムリーにも さっきテレビで 旭岳? には 金庫岩? ニセ金庫岩? ってあるとか… 1984年に ニセ金庫岩から 湿原の方に下ってしまって… 遭難して 白樺の枝を SOSに並べて 救助待ったけど… 5年後に 発見された方の残念な話 していました…


クマさんも だけど いろいろ注意して 登山楽しんでくださいね!!


返信する
まるで砂漠のよう! (yuuko)
2016-07-25 11:18:27
テレビで見る砂漠は ほとんどいつも乾燥していて砂しか見えないのに 大雨の後いきなり花でいっぱいの世界になりますね
あのようすととても似ているように感じます

いつか行ってみたいお花畑
でももう永遠に行かれないお花畑だろうな・・・

良かったですね!
返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2016-07-25 18:06:00
こんにちは。
花もクマも、お腹一杯堪能させてもらいました。
素晴らしい登山だったと思います。

SOS事件ですね。以前北海道の山の遭難事故の資料を見ていて読んだ事があります。ちょっと不思議な事件ですよね。
混乱状況で自分に出来る事って、当事者しか判らないけど、極力冷静でいなければダメなんだなと
この前ヒグマに遭って思い知らされました。
私の場合、まず絶対に単独では行かないようにします。
日頃の注意も必要ですね、気をつけようと思います。
返信する
yuukoさん (高橋嫁)
2016-07-25 18:10:29
こんにちは。
まさに秘境、素晴らしかったですよ。
砂漠の花の話、凄いですね!鳥肌が立ちました。
北海道の山の花も短い夏に一気に咲いて…生き物って神秘的ですよね。

お花畑、旭岳のロープウェイ付近でも数年前に見た事がありますよ。
比較的軽装でも散策出来る場所だったと思います。
私もどの景色もきっと一期一会なのだと思って足を運びます。
それぞれの体験をかけがえのないものとして大事にしようと思います。
返信する

コメントを投稿