桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

永山岳 2016年夏山

2016-07-24 19:42:35 | 登山・スキー・キャンプ
山に行きたくてウズウズしている中、やっと高橋さんを口説き落として山登りに行きました。
今まで表大雪は標高が高く難しい山ばかりだと思っていたけど、
ガイドをよく読んでいたら、愛山渓温泉からのルートは行きやすい事に気づきました。

登山口までは、我が家から車で40分ぐらいで行けます。
その気軽さも魅力的です。6時45分入山届で出発です。

渓流沿いのコースを歩きます。

急登が何か所かあるけど、途中に花もちらほらあって嬉しい。エゾノレイジンソウ

視界が開けて沼の平が見えます。天気が良いとさらに絶景です。

しばらくゴロ石とぬかるんだ道との戦い。

その先にはコマクサのお花畑。

ミヤマリンドウもありました。

イワブクロも沢山ありました。

アンみたいなシマリス。正面からも撮ったけど、後ろ姿の方がアンっぽい。

エゾツツジ。

さらに行くと、そこはもう、天国のような世界が広がっていました。

どこを見渡しても花!花!花!

花のシーズンなのに、登山者がほとんどいません。とても静かです。

永山岳の頂上に到着。暫くのんびりしていたら、やっと他の登山者にもちらちら会いました。
この先には愛別岳の絶壁や表大雪の縦走路が見えるはずですが、この日は生憎のお天気。

でも、こんなに素晴らしいお花畑を見られたので大満足です。

途中、何度も花を眺めるのに足を止めてしまうので、登り4時間、下り3時間程の行程でした。
普通の人はもっと速いと思います。

大好きな花に囲まれて、素晴らしい登山となりました。