長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

矢上くんち

2017年10月17日 | 写真

長崎は、ず~っと雨模様でしたが、本日は雨も上がりました。
おくんちに出ている、知り合いを紹介します。

まずは、神様にシャギリの奉納から。

向かって右から三番目に座って笛を吹いている方は、10年以上前に
市のパソコン教室でお会いしました。
雨は止んでも地べたは濡れています。コッコデショの演技中は
正座されています。


終わる頃に出ているのを知り、驚きました。
1回目の箏教室に小6で参加して、今は中2、写真は後に立っている
女の子です。


花まつりでお世話になっている若住職さんは、手前、前から2番目です。


今年の教室に参加してくれた、高1のHiroto君と、中2のReoto君。


終わって話が出来ました。高1のお兄ちゃん、「今、授業で箏やっているんですよって」。
2人ともいい笑顔を向けてくれました。


馬場浮立、赤い面を付けて踊っている方、私は若い方かと思ったのですが、
面を外された彼女を見てびっくり!!「身体が覚えているから、何とか
出来るけど、80が近くて、なかなかです」、と言われました。
あの身体つき、すごいですよね。

以下、矢上くんちをお楽しみ下さい。

まずは、コッコデショから。






馬場浮立です。




てぬぐい、ゲットしました。


最後の1枚は、東長崎中学校での庭先回りです。
スーパーの屋上で見たのですが、盛り上がっていました。


矢上町の一体感に、感動しました。
動画はこちらから、ご覧下さい。
https://www.nbc-nagasaki.co.jp/nst-plus-nagasaki/20171017-news2/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水野箏曲学院合宿in登別 | トップ | 長大創楽堂アートマネジメン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿