長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

29年度 やさしい箏教室~初回

2017年05月20日 | 未来へつなぐKOTOプロジェクト~「やさしい箏教室」

明日が開催日でしたが、運動会のため欠席が多く急きょ本日の
開催にしました。
2人欠席で、9人分の箏の搬入・セッティングは1時間でギリギリ
セーフでした。
4・5・6年生、中2男子・高1男子で9名+1名は付き添いのお母さんに
声をかけました。念のため他の方にも、その場で希望を聞くと2名の方が
興味を持ってくれて、12名で開催となりました。

自己紹介の後は、名札作り、皆に呼んでもらいたい名前を、自分で書いて
もらいました。いい笑顔です~まずは、リラックスしてもらいました。


楽器の紹介から始め、ゆったりレッスンを進めました。

中学校授業でお箏に触れている、男子2人は上手でした。

休憩・自主練もたっぷりとって、2コマ目、私は「ジュピター」を
聴いてもらいました~興味津々で聴いてくれました。

とてもいい雰囲気で和やかにすすみ、一応「さくら」の合奏まで
出来ました。

「音楽はチームワークが一番大切だと教えてあげました。」

最初の挨拶もそうでしたが、終わりの感想も素直な気持ちを、それぞれ
はっきりと言ってくれ嬉しかったです。

片付け・掃除の時間もたっぷり取り、柱の終い方、ケースの入れ方も
細かく教えてあげました。弾くことと同じく大事な作業です。皆


公民館の方には搬入を手伝って頂き、集まって下さった皆さんと
本当に、いい時間を過ごせ感謝です。次回からも楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさしい箏教室教室~準備 | トップ | オフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿